意見・感想 日常

ナイティナインのオールナイトニッポン

投稿日:

先日こんなニュースが出てました。
radikoがエリアフリー化 全国で好きな放送局が聴ける有料版スタートへ

radiko ってご存知でしょうか。
ラジオ好きの方は知ってるかもしれません。
簡単に言うとネット経由でラジオが聴けるサービスです。

ラジオというと、雑音が入ったり、そもそもラジオという端末自体を持っていない人も多かったりと、特に若い世代の人とは、結構距離があるかと思います。

そんな中、今から約3~4年ほど前に開始されたサービスが radiko です。
今や無くてはならないネットを使ったサービスということで
PCのみならず、iPhone などでも専用アプリ等で聴くことができます。

そんな radiko ですが、
技術的には問題ないんでしょうが、色々な大人の事情?の関係で、通常のラジオと同じように
radiko でも全国のラジオ局の放送が聴けるわけではありませんでした。

冒頭のニュースは、それが有料だけど可能になったよ、というものです。

僕自身それほどラジオを聴くタイプではないのですが、
唯一毎週録音し続けている番組がありまして
それが標題の『ナイティナインのオールナイトニッポン』となります。
名前のとおり、お笑いコンビのナイナイのラジオ番組です。

学生時代に、友人に勧められたことがきっかけで、
以降今に至るまで15年以上聴き続けています。

世代的には僕はナイナイ世代なので
テレビで言うと『めちゃイケ』なんかも好きな番組で、
一応毎週録画はし続けてるんですが、
はっきり言って見る暇がなく溜まっていく一方です。
テレビの前に1時間も座る機会がほぼないからです。

一方、ラジオはといえば、
非常に強みなのが『ながら聴き』が出来ることだと思います。

もっぱら僕は車での移動時に録音したものを聴いていて
この時間が僕の中では結構幸せなひとときになります。
音楽も聴いたりしますが、
音楽を聴いていることより、オールナイトニッポンを聴いていることのほうが多いかもしれません。

さらにこれは僕の個人的感想になりますが、
テレビ等よりもこのラジオ番組のほうがずっとおもしろいんですよね。
もう終了してしまったコーナーなんですが
『泣ける絵本』というコーナーは本当におもしろくて大好きでした。
もちろん、他にも面白いコーナーがたくさんあります。

ただ、こんなラジオもテレビと比べて大きな欠点がが一つあります。
それが『録音』です。
テレビならHDDなどを使用してとても簡単に録画ができるようになりましたが、
ラジオは結構厄介なんですよね。
僕もかなり試行錯誤の末、今の録音方法に行き着いたのですが
正直お手軽な方法ではありません。

願わくば、radiko でサポートしてくれればなあと思います。

この録音部分が改善されれば、
ラジオは忙しい社会人にもっと注目されるようになるんではないでしょうか。

-意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お腹周りの肉がやばい

最近結構忙しいのですが、ジムにはできるだけ週1回は通うようにしています。 そもそもの目的はダイエットというよりウェイトアップで、筋肉をつけるぜ、という発想でした。 順調に体重は増えて、超いい感じだぜ、 …

no image

Apple Watch予約

ちらほらとApple Watch予約開始のニュースを耳にしてたんですが 週末は忙しかったんで完全にスルーしちゃってました。 でつい先ほどになって、そういえば予約するか、、と腰を上げたんですが 出荷予定 …

多角的に捉えることの重要性

以前の記事「A/Bテストが導く答えは正しいのか」において データ分析を行う際の多角的にものごとを捉えることの重要性を述べました。 今回はもう一例、参考になりそうな事例を挙げたいと思います。 あるインタ …

睡眠時間

毎日何時間寝てますか? 人と話す機会があるとかなりの高確率でよくこの質問をしちゃいます。 当社の開発職の場合、 徹夜が発生することはまずなく、 日付が変わるようなケースも非常に極まれなんですが (この …

不揮発性メモリ

ニュース:インテル、DIMM型の「Optane DC」不揮発性メモリモジュールを発表 最近SSD等でインテルの Optane というブランドを良く目にしますが、 そんな Optane ブランドから全く …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!