会社 意見・感想 日常

1日1杯のみそ汁で健康的な毎日を!

投稿日:

先日、本社にマルコメのみそ汁サーバー「椀ショット匠」が届きました。
サーバーといってもデータセンターに大量にあるあっちのではなく、
ウォーターサーバーとかビールサーバーとかあっちのサーバーですね。
日本人には欠かせないみそ汁を、なんとワンプッシュで作ってくれるという一品です。

ことのキッカケは一年ほど前にさかのぼるのですが、
弊社スタッフの一人にこんなことを言われました。

「この会社はお客様にばかり目を向けて、お客様にとってはいい会社なのかもしれないが、働いているスタッフには全然目が向いていない。スタッフにとっていい会社といえるのか。」

僕が結構昔に言ったセリフに
「みんなの給料は、会社ではなく、お客様からもらってると考えてほしい。」
というのがあります。
弊社の根本的な考え方はこれからも分かるように、お客様が第一です。

もちろんこの考え方は今も変わらないのですが、
では一方で、お客様に対するような配慮をスタッフにもできていたのか?
前述の一言を聞いて、そう強くショックを受けました。

成果を残した人にはその分給料で還元しますよ、
そういう考え方は昔から十分にあったはずです。
実際入社3~4年ほどで年収が4桁になったスタッフもいます。
しかし悪く言えば、そういう考え方「しか」なかったのかもしれません。

いかに気持ちよく働いてもらうか、
いかに能力を発揮してもらえるように働いてもらうか、
そういった考え方が大きく欠落していることに遅ればせながら、
そのときやっと気づけたのかもしれません。

そんなこんなで冒頭のみそ汁サーバーにつながります。
最近は会社として、福利厚生の充実がキーポイントだなあと考えており、
その一つがこれだったりします。

まあ正直言って福利厚生というほどのレベルのものかは微妙です、
それほどコストがかかっているものでもないですし、
対外的に自慢するにはショボイ感じではあるのですが、
こういった小さな積み重ねも大事かなと思いますし、
何より社内の評判が結構良いとのことなので今回対応の一例として挙げてみました。

確かに結構おいしいですし、みそ汁は健康にもすごく良い、という話も聞きます。
やっぱりこの仕事、座りっぱなしの時間が多くなるので
健康的な部分を少しでもサポートすることは長期的に見てもいろいろプラスに働くのではと思ってます。

他にも健康部分で野菜ジュース飲み放題や、
書籍購入補助制度、資格手当て制度、なんかもありますが、
色々今後も検討していく必要があると思っています。
年間の休日数とかも少しは増やさなきゃなと考えていたり。。。

もちろんなんでもかんでもOKというわけには行きませんが、
スタッフのみんなも何か良い案があったら、人事に提案してみてほしいと思います。

-会社, 意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

会食

20代の頃なんかは本当に365日PCとサーバーにかじりついて仕事をしてたけど 最近はその頻度も減り、仕事関係で会食をする機会も徐々に増えてきた。 こういう風に変化できてきているのは 会社にとってはきっ …

no image

コモディティ化

「こいつ、コモディティ化って言いたいだけちゃうん?」 繰り返し連呼されるそのワードに対して、昨日何名かのスタッフはきっとそう思ったはず。 ちなみに僕が言うコモディティ化とは、ググって出てくるような意味 …

丸ビルに東京オフィスを開設しました

業務拡大を目的として東京オフィスを開設しました。 東京駅から歩いて2分の「丸の内ビルディング」というところです。 僕自身は東京にそれほど詳しくないのですが、 通称丸ビルといって有名なビルらしいです。 …

no image

今自分にできること

会社としてできることは何なのか、 一個人としてできることは何なのか、 しっかり考えなきゃいけない。 当社は5年前よりずっと大きく成長している、 僕自身もきっと成長しているはず。 あの頃よりも貢献できる …

淀川花火大会

本日、大阪梅田では結構な規模である淀川花火大会があります。 昨年末から32階で淀川向きに移ったことにより 当社のロケーションがこの花火を見るのにかなり良いらしいということで、 スタッフやその家族の方で …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!