会社 意見・感想 日常

1日1杯のみそ汁で健康的な毎日を!

投稿日:

先日、本社にマルコメのみそ汁サーバー「椀ショット匠」が届きました。
サーバーといってもデータセンターに大量にあるあっちのではなく、
ウォーターサーバーとかビールサーバーとかあっちのサーバーですね。
日本人には欠かせないみそ汁を、なんとワンプッシュで作ってくれるという一品です。

ことのキッカケは一年ほど前にさかのぼるのですが、
弊社スタッフの一人にこんなことを言われました。

「この会社はお客様にばかり目を向けて、お客様にとってはいい会社なのかもしれないが、働いているスタッフには全然目が向いていない。スタッフにとっていい会社といえるのか。」

僕が結構昔に言ったセリフに
「みんなの給料は、会社ではなく、お客様からもらってると考えてほしい。」
というのがあります。
弊社の根本的な考え方はこれからも分かるように、お客様が第一です。

もちろんこの考え方は今も変わらないのですが、
では一方で、お客様に対するような配慮をスタッフにもできていたのか?
前述の一言を聞いて、そう強くショックを受けました。

成果を残した人にはその分給料で還元しますよ、
そういう考え方は昔から十分にあったはずです。
実際入社3~4年ほどで年収が4桁になったスタッフもいます。
しかし悪く言えば、そういう考え方「しか」なかったのかもしれません。

いかに気持ちよく働いてもらうか、
いかに能力を発揮してもらえるように働いてもらうか、
そういった考え方が大きく欠落していることに遅ればせながら、
そのときやっと気づけたのかもしれません。

そんなこんなで冒頭のみそ汁サーバーにつながります。
最近は会社として、福利厚生の充実がキーポイントだなあと考えており、
その一つがこれだったりします。

まあ正直言って福利厚生というほどのレベルのものかは微妙です、
それほどコストがかかっているものでもないですし、
対外的に自慢するにはショボイ感じではあるのですが、
こういった小さな積み重ねも大事かなと思いますし、
何より社内の評判が結構良いとのことなので今回対応の一例として挙げてみました。

確かに結構おいしいですし、みそ汁は健康にもすごく良い、という話も聞きます。
やっぱりこの仕事、座りっぱなしの時間が多くなるので
健康的な部分を少しでもサポートすることは長期的に見てもいろいろプラスに働くのではと思ってます。

他にも健康部分で野菜ジュース飲み放題や、
書籍購入補助制度、資格手当て制度、なんかもありますが、
色々今後も検討していく必要があると思っています。
年間の休日数とかも少しは増やさなきゃなと考えていたり。。。

もちろんなんでもかんでもOKというわけには行きませんが、
スタッフのみんなも何か良い案があったら、人事に提案してみてほしいと思います。

-会社, 意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

こっちがサンキューって言いたいよ

このCM好きです。。 https://m.youtube.com/watch?v=JQCD_01_Kkg

メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズ

メタルギアソリッド5 グラウンドゼロズをゲッツ! ちなみに画像をみてお分かりの人もいるかもしれないですが Amazon限定版となるフィギュアとノベライズセットを購入しました。 学生時代からクリアまでプ …

no image

Apple Watch予約

ちらほらとApple Watch予約開始のニュースを耳にしてたんですが 週末は忙しかったんで完全にスルーしちゃってました。 でつい先ほどになって、そういえば予約するか、、と腰を上げたんですが 出荷予定 …

決済手数料0.95%

ニュース:メタップス、QRコード決済手数料「0.95%」業界最安値の衝撃 商売やってられる方なら分かると思うんですが、0.95%とか驚愕の数字の気がします。 実店舗対象ぽいですが ネットにもこの率で対 …

no image

7

7という数字が好きです。 ラッキーセブンと言いますし。 7いいですよね。。。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!