レンタルサーバー 意見・感想

グーグル検索結果にSSLが少しだけ影響?

投稿日:

お盆前の話になりますが
Googleさんから、HTTPS をランキングシグナルに使用します、というアナウンスがありました。

参考:HTTPS をランキング シグナルに使用します

これをもう少し分かりやすく言うと、
サイトをSSL化すれば、検索表示順の判定にプラスの評価を加えますよ、
ということになります。

うちの業界の方には結構インパクトのある内容の気がします。

SSL導入というとこれまではセキュリティ上の理由が主なものですが
こういう話になってくると、需要も大きく変化してくるかもしれません。
検索エンジンの表示順ってアクセス数に非常に大きく影響してきますからね。

ただ、既に運営しているサイトを安直にSSL化するのは色々な負担やリスクも伴いますし、
現時点では表示順に対する評価要素としてはかなり低いもののようなので
サイト運営者の方はもう少し時間をかけてじっくり検討していただくのが良いかもしれません。

一方新規に開設するサイトなどに関しては
SEO目的でSSLを導入するのもありなのかもしれませんが
やはり維持コスト的にもめちゃくちゃ安いものではないので
新規サイトでもそのあたりをしっかり考慮した上で導入を検討されることをお勧めいたします。
繰り返しますが、評価要素としては現時点ではかなり低いもののようなので。

問い合わせフォームなどを暗号化したい、といったSSL本来の目的部分の動機があるものの
導入を渋っていたサイトなどには
本件も踏まえ、導入を前向きに検討してもよいのかもしれません。

うちもレンタルサーバー会社として色々考えていかなきゃいけないかなあ。。

ちなみに、弊社サービス(エックスサーバー等)では
現在SSLの新規申し込み割引キャンペーンを実施しているので、
よろしければぜひご検討ください。
参考:エックスサーバー新規SSL超割引キャンペーン

-レンタルサーバー, 意見・感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows Update

本日、第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんお忘れなく。

MySQLバックアップ復元も無料に!

ニュース:MySQLのバックアップデータ復元が無料に!「自動バックアップ」機能強化のお知らせ これまでは 『MySQLデータのバックアップは取っておくけど、必要なときには別途データ提供(有料)を申し込 …

オブラート

ここ数年は、多少なりとも相手や雰囲気を慮る、いわゆる「調和」に配慮して、 ネガティブ発言とかも極力オブラートに包んだ柔らかい表現を心掛けていたんですが、 相手に意図した解釈がなされないことも少なくなく …

Windows Update

本日、第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんお忘れなく。

GitHub 買収

先日 Git を 『ジット』と読んだら、さりげなく『ギット』と返されたので 負けちゃダメだ!!と思って、頑なに『ジット』と読むようにしてます、 みなさんいかがお過ごしでしょうか、小林です。 ちなみに正 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!