レンタルサーバー 会社

MySQLサーバーのハードウェア強化

投稿日:

エックスサーバーでも既にアナウンスを行っていますが、
提供しているMySQLサーバーのハードウェア強化を順次行っていきます。

これにより、MySQLを使用するシステム、例えばWordPressなどの高速化が見込めます。

具体的な内容としては
メモリを倍増させたり、CPUを最新のものに変更したりと
色々な強化を行いますが、
最も大きな強化ポイントはSSDの採用ですね。

某有名メーカー製のSSDを採用し、
なんとさらにストライピング対応までしちゃいます。
ストライピングとは簡単に説明すると、SSDの台数を倍にしてその分速度も倍にしちゃうぜ!というイケイケな技術です。
ただでさえ高いSSDのコストが倍かかってしまうのが難点ではあります。
(ちなみに冗長性確保のためにミラーリングもします。)

MySQLサーバーにSSDを採用しているレンタルサーバー会社さんは他にもあるでしょうが、
贅沢にストライピングまでしちゃってるところは非常に珍しいのではないでしょうか。

SSDストライピング版のベンチマーク結果を見てニヤニヤしてる今日この頃です。
グヘヘ。

なお、まだエックスサーバーしかアナウンスしてませんが
シックスコアなども順次対応予定です。

-レンタルサーバー, 会社

執筆者:


  1. 黒木駿太 より:

    こんばんは質問です

    Xdomainの無料で使えるサーバーも強化されているのですか?

    また、貴社でWordPressを運用させて頂いていますが
    WordPressサーバーとPHP&MySQLサーバーのどちらでWordPressを運用したほうがサクサク動きますか?
    そして、どうして別のサーバーでもWordPressが使えるようになっているのですか?

    よろしくお願いします

    • 小林 尚希 より:

      申し訳ございません、Xdomain で提供しているサーバーの詳細なハードウェア仕様については
      詳細は非公開とさせていただいております。

      > WordPressサーバーとPHP&MySQLサーバーのどちらでWordPressを運用したほうがサクサク動きますか?

      WordPressサーバーはWordPress用にキャッシュシステムなどが最適化されておりますので
      原則としてはWordPressサーバーの方が好ましいです。

      > そして、どうして別のサーバーでもWordPressが使えるようになっているのですか?

      WordPressを使えるようにPHP+MySQLサーバーを提供しているというよりは、
      PHP+MySQLを提供する結果としてWordPress「も」使えるようになっています。
      PHP+MySQLサーバーは利用用途を特にWordPressを想定しているわけではございません。
      このため、通常WordPressをお使いであればWordPressサーバーをお勧めします。

      ただ、WordPressサーバー側の強みは弊社独自のキャッシュシステムなどにありますが、
      使用プラグインなどにより、こういったキャッシュシステムが邪魔になるようケースもございます。
      そういった場合は、そういった影響を受けないPHP+MySQLサーバーのほうを使っていただいたほうが良いかもしれません。

      以上、
      どうぞよろしくお願いいたします。

      • 黒木駿太 より:

        詳しく回答していただきありがとうございます
        これからもよろしくお願いします

        • 小林 尚希 より:

          ご丁寧にご返信ありがとうございます。
          当サービスをどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ゆう より:

    貴社のエックスサーバーとwpXクラウドを借りてサイトを運営している者です。
    色々なレンタルサーバーを渡り歩きましたが、貴社のサービスは革新的かつ高機能で本当に毎日感謝しています。
    いつまでもユーザー想いの企業でいてください。
    そして応援しているので今後も頑張ってください。

    • 小林 尚希 より:

      ありがとうございます。
      そういっていただけると非常に嬉しい気持ちになり、
      また一方で、「より一層ご満足いただけるサービスを提供しなければ!」というとても引き締まった気持ちにもなります。

      今後もさらに精進するようがんばってまいりますので
      よろしくお願いします!

  3. いわもと より:

    貴社がユーザーのために日々改善活動を行っていること、
    とても感心致します。
    もちろん、私もユーザーの一人ではあります。

    今回の改善もうれしいのですが、Fastcgiの高速化に伴うwordpressの致命的なエラー改善も至急行って頂きたく、わざわざこちらにもコメントさせて頂きました。

    以下の内容をサポートの方に送ったところ、改善要望にしますと返信頂き感謝しておりますが、
    なるべく早く対応して頂くと、とってもハッピーです。

    宜しくお願い致します。

    Fastcgiを有効にすると、wordpressのデフォルトの機能で
    画像を複数アップロードした際にエラーが発生する。
    その解決方法はサポート対象外で、解決方法があってもxserverでは変更できない。
    ブログを書くにしても、何をするにしても画像を複数アップロードする機会は多いと思いますが、
    その場合はFastcgiは使えないということですよね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137810785

    とても魅力的な機能なのにそれを諦めなければならず、大変残念・・・・

    • 小林 尚希 より:

      いわもと様、コメントありがとうございます。

      内容承知しました、
      おっしゃるとおり影響が大きいものですね。

      できる限り早急に対応するようこちらでも指示をいたしますので
      今しばらくお待ちいただければと思います。

      ご不便をおかけして申し訳ございません。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      • いわもと より:

        小林 尚希様

        社長自らがユーザーの声に耳を傾けて、改善されている。

        本当に素晴らしい企業だと思います。

        一層、貴社のファンになりました。

        素晴らしいサービスをユーザーと共に創っていきましょう!

        • 小林 尚希 より:

          いわもと様、ありがとうございます、
          嬉しいお言葉、恐縮です!!

          別途サポートからもご連絡させていただきますが、
          ご連絡いただいた事項につきまして
          改善の対応を完了いたしましたので
          ご確認いただければと存じます。

          お待たせして申し訳ございませんでした。

          また何かお気づきの点があればぜひご遠慮なくおっしゃっていただければ幸いです。
          より一層ご満足いただけるサービスになるよう
          努めてまいりますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  4. Don より:

    シックスコアさんのMySQLのバージョン(5.0.95)がJoomla! 3.xの最低条件(5.1+)に満たないため、ほかのレンタルサーバーへ移転するかどうか迷っているところなので、シックスコアさんでの対応はいつ頃の予定なのか、もうし可能であれば、教えていただけるとうれしいです。バージョンは……アップするのでしょうか?

    高性能で安定感もバツグンなので、できたらこのまま利用できたらいいんですけどね。

    • 小林 尚希 より:

      Don様、コメントありがとうございます。
      また、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

      シックスコアにおいて
      MySQL5.5への対応はバージョンアップではなく、追加でご利用いただける形で
      ハードウェア強化も含め、12月中旬~末ごろを予定しております。

      誠に申し訳ございません、
      今しばらくお待ちいただければ幸いです。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  5. Don より:

    シックスコアさんから、先日「MySQLサーバーのハードウェア強化のお知らせ」はありました。
    「MySQL5.5への対応はバージョンアップではなく、追加利用できる形で提供」されるようになるとのことでしたが、こちらも予定通り今月中に可能になるのでしょうか?
    最新情報を伺えれば幸いです。

    • 小林 尚希 より:

      お待たせしており恐縮です。
      シックスコアについては
      予定通り今月中にMySQL5.5の追加提供を開始させていただく予定です。

      ご不便おかけしますが今しばらくお待ちいただければ幸いです。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  6. Don より:

    近々MySQL5.5が追加提供されることを前提にサイトのリニューアルのスケジュールを組んでいるため、予定通り、ということで安心しました。

    迅速なご返信、ありがとうございした!

    • 小林 尚希 より:

      お待たせいたしました。

      別途サービス側よりアナウンスしておりますが
      26日より機能の提供を開始いたします。

      どうぞよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ひさびさに更新

ひさびさのブログ更新です。 なんと前回の更新から2ヶ月半以上経過してます。 月日の流れは本当に早いですね。。。 先日サーバーエンジニアのK村くんに 「Amazonネタのゴミ記事から全く更新してないです …

逆ハイパーバイザ

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸 複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~ と思って以前から色々模索してましたが …

no image

mod_pagespeed 機能を追加しました

mod_pagespeedってご存知でしょうか。 ざっくり説明すると Googleさんが作ったWebサイトを高速化するためのソフトウェア(正確にはApacheモジュール)のことです。 これをワンクリッ …

no image

性能差は10倍以上!?「新サーバー簡単移行」で最新サーバーへ

最新サーバーにアカウントを移すことができる「新サーバー簡単移行」という機能を2ヶ月ほど前にエックスサーバーにおいてリリースしました。 しかし、諸所の調整により、ご利用いただけるのはごく一部のユーザ様の …

32コア64スレッド

ニュース:AMD、第2世代「Ryzen Threadripper」を発表–32コア/64スレッドを採用 1CPU32コア。。。 Intelも追従するでしょうし、ワクテカですねぇ。。 > 2 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!