意見・感想 日常 漫画・ゲーム

電子書籍

投稿日:

最近身の回りの電子書籍化が進んでます。
少年ジャンプも電子化したし、
技術書関係も極力kindleで購入するようにしてます。

便利といえば、確かに便利なんです。
思い立ったときにすぐ読めるし、場所も取りません。
先日はヴィンランドサガっていうのを一冊試し読みしたところ、見事にハマって大人買いし、
その日のうちに全巻読破もしちゃいました。

紙の書籍ではこうはいかないでしょう。
わざわざ本屋行くかamazonから届くのをまたなきゃいけないし、場所かさばるし。

しかしなんでしょう、
書籍に対するネガティブな変化もかなり起きてる気がします。
まずジャンプは、ワンピースとブリーチくらいしか読まなくなくなりました。
こち亀とかまで食指が動かない。
ハンターハンターを再開してくれないとかなりコストパフォーマンス悪いです。

技術書もすごく使いづらい。
読み進めていく気が全然起きない。

なんか上手く言えないんですが
本を読む楽しさとかワクワクが無くなってしまった気がするんです。

その上最新巻なんかは電子書籍版が出るのにかなり時間を要します。
未だにマギもアイアムヒーローも最新巻は電子書籍が出ない。
というかマギなんて最新2巻分まだ出てない。
一体いつでるんすか。

と、そんな微妙なストレスや違和感を感じつつも
身の回りの電子書籍化は進んでいくんですが、
一方で、電子化されていない、かつどうしても欲しい書籍は
紙で購入することにしてます。

大好きな漫画を3/4くらいまで読み進めたときの
「あー、もうすぐ読み終わってしまう、、、」
というあのせつな悲しい気持ち、
これって紙でしか味わえないですよね。

紙の書籍って思ったより偉大だなあ。

manga一年ぶりに購入した紙のマンガ。マスターキートンは在庫切れで2ヶ月くらい待ったんですが、期待したほどじゃなかった気が。シャトーラジョンシュくらいの感動作が読みたい。。

-意見・感想, 日常, 漫画・ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

逆ハイパーバイザ

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸 複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~ と思って以前から色々模索してましたが …

Facebook

ニュース:Facebook、時価総額1230億ドルを一夜で失う――市場は四半期決算に失望 昨日Facebookの四半期決算の開示が行われ、株価が大幅に下落する事態となりました。 下落率は20%近くで、 …

Windows Update

本日、第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんお忘れなく。

no image

Apple Watch 発表

ついに Apple からスマートウォッチ、 iWatch ならぬ Apple Watch が発表されました。 ヘルス機能とかすごく興味あるところですが 既存の iOS アプリとの関連性はないんでしょう …

ストリートファイター2

NOモーションの例のやつw pic.twitter.com/gXVc3yNnXH — チインケ=トモサカ (@ksmtknit) May 13, 2018 この動画、ニヤニヤが止まらない。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!