未分類

wpX プラグイン制限緩和などのサービス強化について

投稿日:

かなり案内に期間が空いてしまったのですが、
今年7月にwpXにおいていくつかのサービス強化を実施しており、
地味にうれしい内容となっているかと思います。

その内容はというと主に以下の3点となります。

1. MySQLバックアップデータ提供の無償化
2. クラウドプランにおけるキャッシュ設定機能の追加
3. WordPressプラグインの使用制限の大幅緩和

細かく説明するとごちゃつきそうなので
それぞれをざっくりと説明させていただきます。

まず1つ目のサービス強化は「MySQLバックアップデータ提供の無償化」です。

今まで当社側で保持しているバックアップデータの提供は有償でのみ対応してたんですが、
お客様WordPressのMySQLバックアップデータに関して、管理ツールから簡単にダウンロードできるようになりました。
これでうっかりphpMyAdminで記事データを消しちゃっても安心ですね。
バックアップデータ、ゲットだぜ!!

次のサービス強化は「クラウドプランにおけるキャッシュ設定機能の追加」です。

実は当社のwpXクラウドについては、以前はキャッシュ機能が強制適用でした。
(ちなみにwpXレンタルサーバーでは選択機能がありました。)
キャッシュ機能は高速性や低負荷のために非常に便利ではあるものの、
コンテンツ内容によっては非常に邪魔な存在となるときも。
そんなときに『なぜキャッシュOFFにできないんだ、チキショー!』とか
『自分の好きなキャッシュプラグイン使いたいんだよ、チキショー!』と思われてた方も結構少なくないかと思います。
すいませんでした。。。
しかし、キャッシュ設定機能をつけたのでキャッシュ機能が邪魔なときはばっさりOFFにできるようになりました。

ただ、WordPressでキャッシュ完全OFFは大量アクセスサイトなどでは特にあれだと思うので、
キャッシュプラグインの適用等、何か代替方法をご利用いただくのがオススメです。

最後に「WordPressプラグインの使用制限の大幅緩和」です。

これは非常にご要望を多数いただいていた内容でして、
以前の仕様では、特定のプラグイン、例えば EWWW Image Optimizer などが使えない状況でした。
一部php関数や.htaccessに対して利用の制限をかけていたためです。
しかし、現在ではその制限の項目を設定できる機能を追加しています。
すなわち、これまでご利用いただけなかったプラグインが利用できるようになっています。
もし、利用が可能になったことを気づいてなかった方は、ぜひお試しいただければと思います。

以上の対応、特に2,3により、自由度としては普通のレンタルサーバーにかなり近くなりました。
レンタルサーバーの方が使いやすいなあと思ってた方、また一度お試しいただければ幸いです。

-未分類

執筆者:


  1. ぬふふ より:

    御社のサービス、Sixcoreから、エックスサーバー・WPXと利用させていただいて、
    アフィリエイト提携も行い、5年以上利用している中で、何件か制約があったりしたのですが昨日理由が不明瞭なままに提携解除されてしまいました。
    こちらとしてはクリック単位の報酬なんざ発生しなくても、成約がある売り上げ報酬でも、よい思いだったのですが、
    “貴サイト経由のアクセスが当社が想定しているものと異なるため、”という理由で解除されたので、
    解除後の問合せはASPから行う事はできないため担当者にASP側から問い合わせる事もできないため、こちらに書き込ませていただきます。

    他の事例を見てもサイドバーに掲載している事例などよりも表示回数などは劣るのかも知れませんが、
    今でも、エックスサーバー・WPXを利用させていただいていますが、
    ややエックスサーバー株式会社を嫌いになってきました。

    • 小林 尚希 より:

      ぬふふ様、
      コメントありがとうございます。
      いつもご利用いただき、ありがとうございます。

      ご連絡いただいた事項について
      こちらでも疑問に感じる点もあり、別途担当者に確認を行わせていただきます。

      ご気分を害すこととなってしまい誠に申し訳ございません。
      恐縮ですが、今しばらくお待ちください。

  2. ぬふふ より:

    当方としてはクリック単位の報酬はゼロでもいいのですが、せめて成果単位での報酬だけででも、提携してくれる柔軟さがほしいのでした。ASP依存だと、特定ユーザーだけ制限コントロールしたりするのは、どうしても機能的な制限があるのでしょうけれども。
    もしくは、何かしら不適切な掲載方法だったりしたのであれば事前に指摘してくれれば、提携解除まで放置しないのにと思うばかりでした。

    • 小林 尚希 より:

      ぬふふ様、ご返答ありがとうございます。
      こちら詳細確認させていただきました。

      申し訳ございません、
      おっしゃっていただいているとおり、本来はぬふふ様のサイトは提携解除されるべきではない、と考えられますが、
      アフィリエイトシステムの都合上、提携解除を実施せざるをえない状況でございました。

      サポート側から詳細について、ご記載いただいているメールアドレスに直接ご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。

      ご確認どうぞよろしくお願いいたします。

  3. ぬふふ より:

    ぜひご回答いただけるとありがたいです。

    • 小林 尚希 より:

      ぬふふ様、ご返答ありがとうございます。
      承知しました。
      恐縮ながら明日のご連絡となってしまいますが、別途サポートよりご対応させていただきます。

      申し訳ございません、今しばらくお待ちくださいませ。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  4. ぬふふ より:

    メールは記載しているもので構いません。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腹筋2

このブログで腹筋毎日するぞ宣言してから 毎日50回0~50回腹筋がんばってるんですが 全然おなかのポッコリ感が改善しませんね。 はあ・・・。

no image

こっちがサンキューって言いたいよ

このCM好きです。。 https://m.youtube.com/watch?v=JQCD_01_Kkg

no image

MOTHER3がほすぃ、、、

ストーリーがめちゃくちゃ暗いとかいうMOTHER3がほしいけど、 amazonで2万、 そしてハードウェアであるゲームボーイミクロが3万する、、、 WiiUのバーチャルコンソールという機能でできないか …

no image

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 お客様、お取引様、旧年中は格別なご高配を賜り、深く御礼申し上げます。 おかげさまで今期も順調に業績を伸ばすことができる見込みではありますが、 一方で、自分自身の考 …

no image

ネットワークの大幅強化および転送量の目安数値の大幅緩和

弊社主要レンタルサーバー (エックスサーバー、シックスコア、エックスツー、wpX)において ネットワークの大幅強化および転送量の目安数値の大幅緩和を実施しました。 大きなコストをかけてネットワーク帯域 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!