会社 意見・感想

為替

投稿日:

しばらく円高が続いてましたが、現在は小休止という感じでしょうか。
今後どうなるんでしょう。

ミクロ的に見ると、ドメインやらCPUやらの輸入企業である当社の場合は円高の方がありがたい気がしますが
マクロ的に見ると、日本経済にプラスとなりやすいと言われる円安の方がありがたいんでしょうか。

どっちに転んでも気分があまり良くないという。

-会社, 意見・感想

執筆者:


  1. 古賀 新 より:

    私が新入社員で入社したころはなんと1ドルが260円ぐらいしました。プラザ合意というのがあって一気に円高が進み、1ドル80円台なんて時代もありましたが、私の会社は輸出専門商社でしたから大変でした(@_@)

    それでも私は長い目でみれば円は高くなるほうが国家のため、国民の暮らしのためになると思います。極端に円高が進んで、たとえば1ドルが1円になったとすれば国民はめちゃめちゃ優雅な生活ができるはずです。輸出はなくなるでしょうが、他国の人を安く使って安く輸入したほうがずっと楽できます。輸出がなくなれば貿易収支が赤字になる心配をする人がいるでしょうが、お金は紙切れですから強い経済力を活かして刷りまくればいいわけです。円安だとハイパーインフレが怖くてそれができません。

    • 小林 尚希 より:

      なるほど、
      確かに円安が正義、みたいな風潮はどうかなと思うときがあります。
      資源国じゃなくて輸入に頼らなきゃいけないから円高の方が良い、、なんて話も聞いたことがあるような。

      個人的にはもう少し円高で安定してくれるとありがたい気がしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腹筋

目標1日50回!!

国内最速No.1レンタルサーバーへ

ニュース:「国内最速」の高性能レンタルサーバー環境! 高速CPU『AMD EPYC(Rome世代)』&『オールNVMe』を採用! 新規受付サーバーにおけるハードウェア大幅増強のお知らせ   …

WordPress簡単移行

ニュース:他社サーバーから最短5分で簡単移行!SSLにも対応!「WordPress簡単移行」機能(ベータ版)の提供開始のお知らせ 超便利な機能をエックスサーバーにてリリースしました! イェーイ!!٩( …

no image

PHP7ゲットだぜ!

弊社サービス、エックスサーバー(wpXも)対応しましたよ PHP7!! 参考: 全アカウント対応、国内初!PHP5 の2倍以上の実行速度を誇る「PHP7」導入のお知らせ PHP7とはなんぞや、ってこと …

Windows Update

本日、第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんお忘れなく。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!