会社 意見・感想

為替

投稿日:

しばらく円高が続いてましたが、現在は小休止という感じでしょうか。
今後どうなるんでしょう。

ミクロ的に見ると、ドメインやらCPUやらの輸入企業である当社の場合は円高の方がありがたい気がしますが
マクロ的に見ると、日本経済にプラスとなりやすいと言われる円安の方がありがたいんでしょうか。

どっちに転んでも気分があまり良くないという。

-会社, 意見・感想

執筆者:


  1. 古賀 新 より:

    私が新入社員で入社したころはなんと1ドルが260円ぐらいしました。プラザ合意というのがあって一気に円高が進み、1ドル80円台なんて時代もありましたが、私の会社は輸出専門商社でしたから大変でした(@_@)

    それでも私は長い目でみれば円は高くなるほうが国家のため、国民の暮らしのためになると思います。極端に円高が進んで、たとえば1ドルが1円になったとすれば国民はめちゃめちゃ優雅な生活ができるはずです。輸出はなくなるでしょうが、他国の人を安く使って安く輸入したほうがずっと楽できます。輸出がなくなれば貿易収支が赤字になる心配をする人がいるでしょうが、お金は紙切れですから強い経済力を活かして刷りまくればいいわけです。円安だとハイパーインフレが怖くてそれができません。

    • 小林 尚希 より:

      なるほど、
      確かに円安が正義、みたいな風潮はどうかなと思うときがあります。
      資源国じゃなくて輸入に頼らなきゃいけないから円高の方が良い、、なんて話も聞いたことがあるような。

      個人的にはもう少し円高で安定してくれるとありがたい気がしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オープンソース

ニュース:Linuxやオープンソース人材の需要が急増 ニュース:グーグル、The Linux Foundationのプラチナメンバーに ニュース:スパコン「TOP500」は依然Linuxが独占&#82 …

リトルトゥース

アイアンマンよりバットマン、 マーベルコミックよりDCコミック派の小林です。 お正月みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕はというと 大晦日はパソコンにかじりついていたものの、 三が日に関しては …

岡崎体育

有名な人らしいけど 昨日初めて知った。 分身のところで毎回笑ってしまう。。 そしてサビがカッコイイ。。

不揮発性メモリ

ニュース:インテル、DIMM型の「Optane DC」不揮発性メモリモジュールを発表 最近SSD等でインテルの Optane というブランドを良く目にしますが、 そんな Optane ブランドから全く …

no image

なぜこんなにおデコがテカるのか

最近ヒゲがかなり濃くなってきて 半日もするとおデコが尋常じゃなくテカってきて 髪の毛が明らかに後退してきてて おっさん化が加速してるなあと感慨深い今日この頃です。 髪の毛の後退には薄々違和感を感じてい …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!