会社 意見・感想

為替

投稿日:

しばらく円高が続いてましたが、現在は小休止という感じでしょうか。
今後どうなるんでしょう。

ミクロ的に見ると、ドメインやらCPUやらの輸入企業である当社の場合は円高の方がありがたい気がしますが
マクロ的に見ると、日本経済にプラスとなりやすいと言われる円安の方がありがたいんでしょうか。

どっちに転んでも気分があまり良くないという。

-会社, 意見・感想

執筆者:


  1. 古賀 新 より:

    私が新入社員で入社したころはなんと1ドルが260円ぐらいしました。プラザ合意というのがあって一気に円高が進み、1ドル80円台なんて時代もありましたが、私の会社は輸出専門商社でしたから大変でした(@_@)

    それでも私は長い目でみれば円は高くなるほうが国家のため、国民の暮らしのためになると思います。極端に円高が進んで、たとえば1ドルが1円になったとすれば国民はめちゃめちゃ優雅な生活ができるはずです。輸出はなくなるでしょうが、他国の人を安く使って安く輸入したほうがずっと楽できます。輸出がなくなれば貿易収支が赤字になる心配をする人がいるでしょうが、お金は紙切れですから強い経済力を活かして刷りまくればいいわけです。円安だとハイパーインフレが怖くてそれができません。

    • 小林 尚希 より:

      なるほど、
      確かに円安が正義、みたいな風潮はどうかなと思うときがあります。
      資源国じゃなくて輸入に頼らなきゃいけないから円高の方が良い、、なんて話も聞いたことがあるような。

      個人的にはもう少し円高で安定してくれるとありがたい気がしますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

楽天イーグルス優勝

野球の楽天イーグルスが優勝しました。 優勝おめでとうございます、 別に楽天のファンではないし どちらかというとAmazon派なので楽天セールにもそれほど興味はないのですが 喜ぶ東北の方々を見るとなんだ …

no image

社長ブログ始めました。

エックスサーバー代表取締役、小林尚希と申します。 この度、 WordPress専用のレンタルサーバー・クラウドサービスの wpX 開始に伴い、 WordPress・wpXクラウドを使用した社長ブログを …

no image

こっちがサンキューって言いたいよ

このCM好きです。。 https://m.youtube.com/watch?v=JQCD_01_Kkg

師走

ここ2週間くらい、久しぶりに仕事が死ぬほど忙しいんですが師走だからですかねぇ。。 全然やらなきゃいけないことが減らないんですが。。 まあ充実感はありますよね。(白目)

ブログデザイン変えました。

最近たまに「エモい」という表現を耳にしますが なんかこのワードに底知れないモヤっと感を感じるのは僕だけでしょうか。 こんなことをわざわざブログでアピールすることでもありませんが こういうちょっと流行り …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!