意見・感想

当社がエイプリルフールネタをやらない理由

投稿日:

今年もこの日がやってきました。
そう、エイプリルフールです。

子供の頃には意識していたこの日も、大人になるにつれ、
その存在を忘れていきます。
しかし、インターネットの普及とともに、多くの人が
この日を再認識するようになったのではないでしょうか。
インターネット上では一つのお祭りの日のような雰囲気を感じます。

さて、そんなエイプリルフールですが、
当社は創業以降(もうすぐ10年になります)、一度もこのエイプリルフールネタを実施してません。
その根底には、
『お客様を楽しませることに時間を費やすよりも、もっとお客様のためにやるべきことがあるはずだ』
という考えがあります。

当社はエンターテイメント企業ではなくインフラ企業なんだ、
お客様を楽しませることが仕事じゃない、
お客様に快適に気持ちよく利用していただくことが仕事なんだ、
エイプリルフールネタに費やす時間をサービス向上のために使えば
もっとよりよいサービスになるじゃないか、

そういう考えです。

固いですね、非常に固いです。
ただ、固いながらも、この考えが間違っているとは思っていません。

しかし一方で、当社が創業以来サービス向上のため走り続けてきた結果、
これ以上ない十分な品質のサービスを提供できるようになったというという自負もあり、
今後は方向性を少し変えてアプローチしていくことも必要なのかなと最近感じるようになりました。
お客様への直接的な内容にのみ時間を費やすのではなく、
こういったイベントに会社として時間を費やすのも一つの可能性なのでは、と。

現時点でこれ以上ない十分なサービスを提供できているとしても
この業界の変化は早く、
半年後、1年後にはよりお客様に満足いただくための新たな課題ができているかもしれず
実際、当社が来年エイプリルフールネタを実施するのかどうかは分かりませんが。

 

お客様への貢献を最重要事項として考えることは変えることなく、
その時点でお客様に対して何を行っていくことがベストなのかを強く意識し、
一方で、少しでも魅力的な企業になれるよう、
これまでとは違った方向へもどんどん成長していきたい、そんなことを感じたエイプリルフールでした。

-意見・感想

執筆者:


  1. 市川 友和 より:

    初めてエックスサーバーを利用させてもらいます!

    ネット上ではエイプリルフールネタ多いですよねw
    自分もスカイプ有料ネタにひっかかりました(笑)

    エイプリルフールの一日も普段と変わらない一日。
    質を上げることにこだわるのはとても大事な事ですよね
    エイプリルフールのイベントをすれば社名は売れますけど、それよりも質を優先するのはとても立派ですね!

    一ユーザーとして無限の質の向上を楽しみにしてます♪

    • kobayashi より:

      コメントありがとうございます!
      また当サービスのご利用ありがとうございます!

      おっしゃるとおり、企業にとって一種の宣伝になったりと、
      色々副次的なメリットもあるのかと思います。
      エイプリルフールで企業認知度UP→売上UP→サービスの質向上
      といった感じでめぐりめぐっては、お客様のメリットにつながることもあるのかもしれません。
      しかし、その時点で何を優先すべきか、ということはしっかり意識してやっていきたいと思います。

      > 無限の質の向上

      すごくかっこいいフレーズですね!
      本当にかっこいいです。どこかで使いたいです(笑)

      今後とも当サービスをどうぞよろしくお願いいたします。
      より一層の質向上に努めます!

  2. 大西 より:

    初めまして。

    >> これ以上ない十分な品質のサービスを提供できるようになったというという自負
    >> 現時点でこれ以上ない十分なサービスを提供できている

    ↑確かに、十分な品質のサービスだと思いますし私自身もエックスサーバーの利用を検討したことはありますが、
    価格面では他社サーバーと比べてあまりに高すぎる印象を持ちます。

    品質が十分なのであれば、エイプリルフールネタの実施を検討したり実行したりする時間よりも
    価格を抑えることができないかの検討や実行に時間をあてることが
    『お客様を楽しませることに時間を費やすよりも、もっとお客様のためにやるべきことがあるはずだ』
    という部分にあてはまるのではないかと思いました。

    魅力的なサービスを提供していらっしゃるだけに、手を出しにくい価格なのが悔やまれます。

    通りすがりで大変無礼な事を申し上げ、失礼しました。

    • 小林 尚希 より:

      大西様、
      初めまして、コメントありがとうございます。

      貴重なご意見ありがとうございます。

      結論から申し上げますと、
      大変恐縮ながら、高品質なサービスを提供する上で、
      そして更なるサービス向上を目指していくうえで、
      現在の価格が適正であると考えております。

      確かに格安の月百円~数百円レベルのレンタルサーバーと比較すれば
      価格面では割高という見方も出来ますが、
      では一方でそういったサービスが
      当社と同レベルのパフォーマンス、クオリティのサービスを提供できるか、と言えば
      答えはノーです。

      例えば、当社が標準サービスとして提供している7バックアップというバックアップサービスと同等のサービスは
      当社の数倍の価格のレンタルサーバーでもおいそれと実現できるものではございません。
      私の知る限り、
      現時点で月百円~数百円で同種のサービスを提供しているレンタルサーバーは存在しないです。
      速度についても同様です。
      安定的に当社レベルで高速に利用できるサービスはそういった格安サービスには存在しないはずです。

      おそらく多少なりともクオリティを下げることをいとわなければ
      値段を下げることは不可能ではありません。
      一つ例を挙げるとすれば、
      あえて新型のサーバー機器をいれずに型落ちのサーバー機器を使い続ければ費用を削減することは簡単です。
      その結果を価格に転換することも可能でしょう。
      しかし、型落ちサーバー機器を利用することは速度面などに大きく影響してきます。
      それは当社の目指すサービスの形ではないです。

      『まだこのサーバー機器で十分処理できる』
      当社の場合そうは考えません。
      『最新のサーバー機器を使えばもっと高速に処理できる』
      当社ではそう考えます。

      きっと比較対象に挙げられている格安サービスは前者の考え方が中心、
      というか、そうならざるを得ないと思います。

      他にも詳しい説明を述べようとすると膨大な量になってしまうので
      今回は以上にとどめようと思いますが、
      速度・機能・安定性
      これらを備えたサービスとして、
      決して当社のサービスが高い、ということはないです。
      この品質から考えれば、きっと安いと感じていただけるものと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

逆ハイパーバイザ

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸 複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~ と思って以前から色々模索してましたが …

レシート現金化アプリ

ニュース:レシート買い取りアプリ、開始から1日たたず停止 「予想の750倍の量」 現役高校生でこういうビジネスを実際にやっちゃうってすごいとしか言いようが無い。 行動力って大切ですよね、色々リスクも伴 …

no image

エヴァンゲリオン

アニメはほとんど見ないほうだと思うのですが、 そんな僕でも大好きな作品がエヴァンゲリオンです。 ただ補足すると、 僕が好きなのはエヴァ(TV版、旧劇場版)であってヱヴァ(新劇場版)ではないです。 エヴ …

笑っていいとも

世間に遅れること数日、 やっと『笑っていいともグランドフィナーレ』の一部とエンディング部分を見ることができました。 一部というのは ネットで話題になってたダウンダウンととんねるずなどが競演、という部分 …

ドラゴンクエストを無料でゲッツ!

ニュースでちらっと見かけたんですが、 なんでもドラゴンクエスト1のスマートフォン版、通常価格500円が なんと先着100万人まで無料らしいです。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!