レンタルサーバー 会社 意見・感想 日々のニュース

逆ハイパーバイザ

投稿日:2018年6月23日 更新日:

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸

複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~
と思って以前から色々模索してましたがストレージ周りのみへの対応くらいしか見当たらず、
う~~ん、、となってたんですが、さすが世界は広い。

少し前にニュースになってました。

一般的な仮想化って物理サーバ内に複数の OS を持つイメージですが
これは複数の物理サーバの上に単一の OS を乗っける感じで
公式サイトでは逆ハイパーバイザというワードが用いられてました。

たしかに逆ですね。

きっと物理サーバ間のデータの行き来がボトルネックになるんだろうなという直感がしましたが、
公式サイトの説明を見る感じだと 10GbE でそこらへんは軽減するイメージでしょうか。
10GbE 良いですね。。。( ̄▽ ̄)独り言

これはめちゃくちゃ色々応用利きそうな気がします。

100コアの物理サーバを用意しようと思うとかなりコストがかかりますが
この仕組みであれば安価に100コアのモンスターサーバが作れちゃいそうです。

夢が広がりますねぇ。

追記:
似たような感じで scaleMP 社の vSMP というのもありました。
ただし、こちらは 10GbE の代わりに InfiniBand 使用ということでもう少しハードルが高そうですが。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想, 日々のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

わたしの戦闘力は53万です

この動画を3回ほど集中して見た結果、 サビ部分が常に頭でリフレインしている今日この頃です。 最後のフリーザ→べジータの流れがかっこいい。 特にここ数日はうっかりサビ周りを口ずさんでしまいます。 サビ前 …

no image

佐衛門三郎次郎

社長たるものやっぱり常に仕事関係のことを勉強しなきゃな、と思うわけです。 そんなわけで、時間の使い方に結構悩む出張帰りの新幹線で、某ビジネスマンガを大人買いして読み込みました! 中間管理職の話なんです …

32コア64スレッド

ニュース:AMD、第2世代「Ryzen Threadripper」を発表–32コア/64スレッドを採用 1CPU32コア。。。 Intelも追従するでしょうし、ワクテカですねぇ。。 > 2 …

no image

2016年を振り返って

いよいよ今年も残すところあと数時間となりました。 ユーザの皆様、取引先の皆様、そしてスタッフのみんな、 本年も大変お世話になりました。 弊社は今年度、創業以来最大のユーザ数増加・売上増加となる見込みで …

no image

炭水化物ダイエット

もう夏ですね 夏といえば海 海といえば水着 水着といえばぽっこりお腹 そんなこんなで 最近ダイエットに禿げんでます。 否、励んでます。 別に海に行く予定があるわけでもないんですけどね・・・。 肝心のダ …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!