レンタルサーバー 会社 意見・感想 日々のニュース

逆ハイパーバイザ

投稿日:2018年6月23日 更新日:

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸

複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~
と思って以前から色々模索してましたがストレージ周りのみへの対応くらいしか見当たらず、
う~~ん、、となってたんですが、さすが世界は広い。

少し前にニュースになってました。

一般的な仮想化って物理サーバ内に複数の OS を持つイメージですが
これは複数の物理サーバの上に単一の OS を乗っける感じで
公式サイトでは逆ハイパーバイザというワードが用いられてました。

たしかに逆ですね。

きっと物理サーバ間のデータの行き来がボトルネックになるんだろうなという直感がしましたが、
公式サイトの説明を見る感じだと 10GbE でそこらへんは軽減するイメージでしょうか。
10GbE 良いですね。。。( ̄▽ ̄)独り言

これはめちゃくちゃ色々応用利きそうな気がします。

100コアの物理サーバを用意しようと思うとかなりコストがかかりますが
この仕組みであれば安価に100コアのモンスターサーバが作れちゃいそうです。

夢が広がりますねぇ。

追記:
似たような感じで scaleMP 社の vSMP というのもありました。
ただし、こちらは 10GbE の代わりに InfiniBand 使用ということでもう少しハードルが高そうですが。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想, 日々のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

wpXサーバーシステムの大幅増強について

先日アナウンスを行いましたが、 当社のWordPress運用に特化したサービスwpXにおいて、 サーバーシステムの大幅増強を実施します。 参考:最新サーバー機器への交換・基盤システムの高速化によるサー …

no image

北海道不明男児の保護

日々なんかイライラするニュースが多い中、 久しぶりにうれしい気持ちで泣きそうになってしまうニュースの気が。 年取ったせいか涙腺がかなり緩くなったなあ。

アリババ

ニュース:沈みゆく船を見切ったアリババ会長ジャック・マーが電撃退任 うおぉ、今頃知りました。 どういう理由なんだろう。。

Twitter

ニュース:Twitterが新しいスパム対策を発表、新規アカウント作成時には電話番号かメアドを確認 電話番号とメアドでは確認の重みが全然違う気がするんですが。 厳格なスパム対策、という目的があるわけでは …

不揮発性メモリ

ニュース:インテル、DIMM型の「Optane DC」不揮発性メモリモジュールを発表 最近SSD等でインテルの Optane というブランドを良く目にしますが、 そんな Optane ブランドから全く …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!