レンタルサーバー 会社 意見・感想 日々のニュース

逆ハイパーバイザ

投稿日:2018年6月23日 更新日:

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸

複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~
と思って以前から色々模索してましたがストレージ周りのみへの対応くらいしか見当たらず、
う~~ん、、となってたんですが、さすが世界は広い。

少し前にニュースになってました。

一般的な仮想化って物理サーバ内に複数の OS を持つイメージですが
これは複数の物理サーバの上に単一の OS を乗っける感じで
公式サイトでは逆ハイパーバイザというワードが用いられてました。

たしかに逆ですね。

きっと物理サーバ間のデータの行き来がボトルネックになるんだろうなという直感がしましたが、
公式サイトの説明を見る感じだと 10GbE でそこらへんは軽減するイメージでしょうか。
10GbE 良いですね。。。( ̄▽ ̄)独り言

これはめちゃくちゃ色々応用利きそうな気がします。

100コアの物理サーバを用意しようと思うとかなりコストがかかりますが
この仕組みであれば安価に100コアのモンスターサーバが作れちゃいそうです。

夢が広がりますねぇ。

追記:
似たような感じで scaleMP 社の vSMP というのもありました。
ただし、こちらは 10GbE の代わりに InfiniBand 使用ということでもう少しハードルが高そうですが。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想, 日々のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大雨災害や北海道地震への対応について

先日の大雨災害や北海道地震について、 各サービスにおいて以下のような対応を行っております。 参考:平成30年北海道胆振東部地震により被災されたお客様への特別措置に関するお知らせ 参考:平成30年8月3 …

no image

地震

一人でも多くの方が無事でありますように。 少しでも早く元の生活に戻れますように。

MySQLバックアップ復元も無料に!

ニュース:MySQLのバックアップデータ復元が無料に!「自動バックアップ」機能強化のお知らせ これまでは 『MySQLデータのバックアップは取っておくけど、必要なときには別途データ提供(有料)を申し込 …

Edge から Chrome へ

ニュース:EdgeがChromeと同じエンジンに マイクロソフトついにギブアップ なんでもchrome拡張機能まで使えるようになるとかならないとか。 あんなに鳴り物入りだったのに。。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はといいますと iPad でゴロゴロとネットを見ながら年を越した後、 早速ですが仕事を始めちゃってます。 まあ特にすることがあり …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!