レンタルサーバー 会社 意見・感想 日々のニュース

逆ハイパーバイザ

投稿日:2018年6月23日 更新日:

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸

複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~
と思って以前から色々模索してましたがストレージ周りのみへの対応くらいしか見当たらず、
う~~ん、、となってたんですが、さすが世界は広い。

少し前にニュースになってました。

一般的な仮想化って物理サーバ内に複数の OS を持つイメージですが
これは複数の物理サーバの上に単一の OS を乗っける感じで
公式サイトでは逆ハイパーバイザというワードが用いられてました。

たしかに逆ですね。

きっと物理サーバ間のデータの行き来がボトルネックになるんだろうなという直感がしましたが、
公式サイトの説明を見る感じだと 10GbE でそこらへんは軽減するイメージでしょうか。
10GbE 良いですね。。。( ̄▽ ̄)独り言

これはめちゃくちゃ色々応用利きそうな気がします。

100コアの物理サーバを用意しようと思うとかなりコストがかかりますが
この仕組みであれば安価に100コアのモンスターサーバが作れちゃいそうです。

夢が広がりますねぇ。

追記:
似たような感じで scaleMP 社の vSMP というのもありました。
ただし、こちらは 10GbE の代わりに InfiniBand 使用ということでもう少しハードルが高そうですが。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想, 日々のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

放置預金

ニュース:放置預金に注意、10年で国が管理 19年1月から 学生時代の数万入ってる放置預金口座があるような。。 みなさんもお気をつけて。。

Windows Update

昨日第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんアップデートをお忘れなく。

Windows Update

本日、第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんお忘れなく。

クレジットカード手数料

ニュース:政府、カード手数料下げ要請へ 消費増税で クレジットカードには決済手数料というものがあって 消費者は普段意識することがありませんが、店舗側が小さくない負担額を支払っています。 今回の要請は、 …

ピアボーナス

ニュース:「ピアボーナス」やる気アップ 社員同士の感謝 ポイント化、成果給に なるほど、こういう直接的には見えない日々の貢献が評価される仕組みがあるのはいいですね~。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!