レンタルサーバー 会社 意見・感想 日々のニュース

逆ハイパーバイザ

投稿日:2018年6月23日 更新日:

ニュース:複数サーバーを単一システム利用 米企業が日本上陸

複数のサーバの CPU とかのリソースをまとめて使うというクラスタ的な感じの仮想化技術って無いのかな~
と思って以前から色々模索してましたがストレージ周りのみへの対応くらいしか見当たらず、
う~~ん、、となってたんですが、さすが世界は広い。

少し前にニュースになってました。

一般的な仮想化って物理サーバ内に複数の OS を持つイメージですが
これは複数の物理サーバの上に単一の OS を乗っける感じで
公式サイトでは逆ハイパーバイザというワードが用いられてました。

たしかに逆ですね。

きっと物理サーバ間のデータの行き来がボトルネックになるんだろうなという直感がしましたが、
公式サイトの説明を見る感じだと 10GbE でそこらへんは軽減するイメージでしょうか。
10GbE 良いですね。。。( ̄▽ ̄)独り言

これはめちゃくちゃ色々応用利きそうな気がします。

100コアの物理サーバを用意しようと思うとかなりコストがかかりますが
この仕組みであれば安価に100コアのモンスターサーバが作れちゃいそうです。

夢が広がりますねぇ。

追記:
似たような感じで scaleMP 社の vSMP というのもありました。
ただし、こちらは 10GbE の代わりに InfiniBand 使用ということでもう少しハードルが高そうですが。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想, 日々のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トレンドマイクロ

ニュース:トレンドマイクロ:ネット閲覧履歴を外部送信 ニュース:ウイルスバスターなど、App Storeから消える トレンドマイクロは確認中 セキュリティ会社がなぜそんなことをしてたんだ、というのと、 …

お腹周りの肉がやばい

最近結構忙しいのですが、ジムにはできるだけ週1回は通うようにしています。 そもそもの目的はダイエットというよりウェイトアップで、筋肉をつけるぜ、という発想でした。 順調に体重は増えて、超いい感じだぜ、 …

淀川花火大会

本日、大阪梅田では結構な規模である淀川花火大会があります。 昨年末から32階で淀川向きに移ったことにより 当社のロケーションがこの花火を見るのにかなり良いらしいということで、 スタッフやその家族の方で …

NANDフラッシュ市場

ニュース:NANDフラッシュ市場、2018年下半期も価格下落が続く見込み NANDフラッシュってすなわち、SSDとかUSBメモリとかスマホのメモリとかですよね? 記事見る限り、結局のところ価格って需給 …

レシート現金化アプリ

ニュース:レシート買い取りアプリ、開始から1日たたず停止 「予想の750倍の量」 現役高校生でこういうビジネスを実際にやっちゃうってすごいとしか言いようが無い。 行動力って大切ですよね、色々リスクも伴 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!