意見・感想

横解像度2560以上のディスプレイでPC作業効率アップ

投稿日:

パソコンでの作業効率をアップさせたい、
そんな方にはwindows7(またはwindows8)+横解像度2560以上のディスプレイをお勧めします。
特にブラウザ主体でマルチタスク(ながら)処理をよくしている方には有効かと思います。

windows7(windows8)である理由は
「エアロスナップという機能を使えること」
横解像度2560以上の理由は
「ブラウザやアプリケーションを2つ並べてフル表示できること」
にあります。

エアロスナップとはwindows7以降で導入された
画面端へウィンドウをドラッグすることによりウィンドウサイズを調整する機能のことで、
これを使うことでウィンドウサイズの調整が非常に楽になります。
例えば、ウィンドウをドラッグして画面左隅に寄せると、自動的に画面左から半分のサイズに調整してくれます。
同じようにウィンドウをドラッグして画面右隅に寄せると、自動的に画面右から半分のサイズに調整してくれます。

エアロスナップを使い、
apacheのマニュアルを開いたIEやchromeを左半分に表示し、
マニュアルを見ながら、
右半分でsshクライアントアプリでapacheの設定・管理を行う。
こんな感じの「ながら作業」が本当に快適に行えるようになるわけです。

ブラウザを開いて、内容確認して縮小、
sshクライアントで操作中に、再度ブラウザのマニュアルの内容を確認したくなって
sshクライアントを縮小してブラウザを最大化、
こんなストレスフルなプロセスとはおさらばです。

横解像度2000くらいでも良いんじゃないの?
と思う方もいるかもしれませんが
やはり最低2560くらい欲しいですね。
半分となる1280あればほとんどのウェブサイトやアプリケーションで横スクロールバーが不要になるからです。
これより下だと慣れない横スクロールバーが出てきてやすくなります。
実際横解像度1960のディスプレイを使用したことがありますが横スクロールバーが非常にうっとおしかったです。

デュアルディスプレイの方が良いと思う方もいるでしょう。
否定はしませんが、デュアルディスプレイだとあまり大きいディスプレイは使用しないほうが良いと思います。
最近のディスプレイの大画面化傾向により、少し大きいディスプレイでのデュアルだと首の左右への振り幅が大きく、
負担が大きくなりがちだからです。
そして、デュアルディスプレイ脳になってしまうため、
たまにノートPCを使う際に、単一ディスプレイでの操作に手間取ってしまいがちです。
僕はそういった理由で昔は駆使していたデュアルディスプレイは卒業しました。

なお、
解像度が高くなりすぎると、ディスプレイサイズによっては結果的に文字等が小さくなってしまうので
そのあたりは注意してください。
また、ディスプレイだけでなく、PC側やディスプレイの接続規格自体が解像度に対応している必要もあります。
後者については結構盲点で、前知識不足で僕自身かなり四苦八苦しました。

ちなみにトリプルディスプレイ以上は僕の脳みそでは処理し切れず、
逆に非効率化となってしまうイメージです。
あれ使いこなせる人は素直にすごいと感じます。

以上が僕の提案ですが、
こういうちょっとした作業の効率化って
非常に重要で、塵も積もればなんとやら。

もし今後当社に入社される方は
どんどん上司や僕にこういう効率化の提案をしてみてください。
多少のコストがかかることでもOKです。
当社は基本的にそういった効率化への投資は惜しみません。
きれいごとでも何でもなく、
仮にこの方法でスタッフの作業効率が数パーセントでも上がるのなら
それようにかかるコスト(この場合ならディスプレイ代)なんて経営視点で考えれば安いもんだからです。

ちなみに最近は東芝で横解像度2560のノートPCも出てきているようです。
うーん、ほしい。

-意見・感想

執筆者:


  1. maxijets より:

    非常に参考になります。
    解像度2560以上のディスプレイも数多くあるため、おすすめのディスプレイ製品情報があるとうれしかったです。
    (立場上、難しいのかのかもしれませんが…)
    今後も、小林様、御社サービス含め、期待しております!!

    • 小林 尚希 より:

      コメントありがとうございます。
      ブログって結構書くことに時間を費やしたりしますが、
      こういうコメントいただけると本当に嬉しいです!!

      > ディスプレイ製品情報
      すいません、、、
      おっしゃるとおりもう少し詳細情報があったほうがよかったかもしれません。
      今後もっと参考にしていただけるよう努めます!

      今後もよろしくお願いします!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

STAND BY ME ドラえもん

明日から公開となる「STAND BY ME ドラえもん」、 週末にでも一人でこっそり見に行くか絶賛悩み中。 一人で映画を見に行くのは全く苦にならない僕でも、その対象がドラえもんというところにすごい不安 …

そして次の Xserver へ

ユーザであるお客様のサイトにアクセス集中が発生したら、普通のレンタルサーバー会社はどう対応すべきでしょうか。 他の利用者に影響がでないように、アクセス集中サイトに対してアクセス制限をかける、 こんな対 …

no image

Apple Watch 発表

ついに Apple からスマートウォッチ、 iWatch ならぬ Apple Watch が発表されました。 ヘルス機能とかすごく興味あるところですが 既存の iOS アプリとの関連性はないんでしょう …

no image

白米、、恐ろしい子、、

炭水化物に着目する毎日ですが 毎日飲んでた100%ジュースも 結構入ってるんですねぇ。 ていうか白米の炭水化物量ひどくないですかね。 改めて色んなものと比べて見ましたが 白米は炭水化物ダイエットの観点 …

ピアボーナス

みなさんはピアボーナスってご存知でしょうか? 詳しくは以下記事をご覧ください。 ニュース:ピアボーナス、企業に広がる マイナビやメルカリも導入、ポイント送り合い働く意欲促進 なんでも、あの Googl …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!