意見・感想

アベノミクスってどうなのか

投稿日:

うどん大好き人間で
うどんなら一気に5玉いける自信がある。
1日3食うどんでもOKです。

そんな感じなので昼はもっぱら会社近くのつるまるといううどん屋なのですが
先日そこのテレビで国会中継をやっていて
「アベノミクスってどうなのよ」
「黒田日銀の緩和ってどうなのよ」
みたいなキツイ口調での質問場面がちょうど流れていた。

「株価がこれだけ上がってる!
にも関わらず多くの会社の給与は上がっていない!
これって異常なことですよ!!」

こんな感じのことを言ってた気がする。
アベノミクスに対する批判的な意味をこめた質問なんだろうけど
この類の内容はイマイチピンとこない。

下のいくつかアベノミクスに対するマイナスフレーズに対して個人的見解を述べてみます。

1. 街角景気調査でもほとんどの人が景気がよくなったと感じていない。
2. 株価が上昇しても儲かるのは資産家や金持ちだけ。
3. 企業は儲かっても給料をあげず内部留保を増やすだけ。

まず1。
時期尚早すぎるのでは。
安部内閣が発足し、まだ5ヶ月。

次に2。
株価が上昇して損する人なんて原則としていないはず。
株価が上がれば、株を持ってる人の資産は増える。
結果消費も増えやすく、回りまわってそれは株を持っていない人にもきっと恩恵につながるはず。

最後に3。
これは業種や企業によっては多少あるんだろうか。
しかし当社のような業界やいわゆるIT業界はこの傾向は低いように思う。
変化や成長スピードが早く常に優秀な人材を確保する必要があるからだ。
また、サービスの質向上には、従業員に対する待遇改善も避けられないはず。

結局のところ
企業とは人の集合体であり、いかにその企業の従業員が働けるか、は企業の成長と切っても切り離せない。
色々な要素はあるだろうが給与がその中で上位に位置する要素はであることは間違いない。
利益が順調に上昇しているなかで給与に還元しないのは結果的に
その企業は自分の首を閉めていることに他ならない、と少なくとも僕は思う。

ちょうど先日
当社も決算ボーナスの時期だったが例年以上の額を出すことができた。

前期はサーバー設備などに対して数億円の積極的な投資を実施した関係で利益こそ横ばいだったものの
売上はこれまでの成長率を大幅に超えるの伸びを達成、本年度での飛躍への足場が固まってきたように思う。
この結果をボーナスにつなげることができたわけだ。

これが当社スタッフのモチベーションアップにつながり、
サービスの質向上、お客様の満足度向上、そして利益増加、という好循環を生み出すと信じている。
この考えは間違っていないと思うし、
同じような考えを持っている経営者はきっとたくさんいるはずだ。

以上が僕の1~3に対する考えだが、
最初のテレビでやっていた国会議員の質問に戻ろう。
「株価がこれだけ上がっているのになぜ給料は上がらないのか?」
これは以下のように言い換えてよいと思う。
「業績が良くなっているのになぜ給料は上がらないのか?」

3に対する僕の答えからすれば、「上がってなきゃおかしいじゃないか!」となるかもしれないが、
まだ経済環境が改善されてわずかな期間しか経過していない。
数ヶ月で終わるのか、しっかりと今後も継続していく円安なのかも分からない状態で、
赤字からちょっと黒字に好転したから、はい給与UP、なんて決断を下す経営者がいるわけがない。

重要なのはこの経済環境の好転状態が極短期間のもので終わらず、しっかりと続いていくことだと思う。
そうすれば自然と給与を上げやすい状態につながっていくんじゃないだろうか。

一つはっきりと間違いなく言えるのは、
企業の業績が悪ければ、給与は上がらないし、街角景気も決してよくならない。
企業の業績が良くなってきている、というのはそういった負の環境からの脱出への第一歩であることは確かだ。

よく聞くフレーズで、景気の気は気持ちの気。
「どうせ自分の生活は楽にならない」といった悲観的な考え方じゃなく
少しでもポジティブな考えをもっていくことがこの好転状態を維持、長期化させるために大事なんだろう。

ちょっと景気良くなってきたから
海老天のトッピングとおでん3つを追加しちゃうか、
そんなことを思った今日この頃。

-意見・感想

執筆者:


  1. きょうこ より:

    感動しました。
    最近いろいろな方のブログをよんでも、ピンとこないです。
    素敵な、現実的なコメントありがとうございます。
    これで、就職氷河期もなくならないかなぁ。
    と、考えはあまいですね。

    • 小林 尚希 より:

      きょうこ様、
      コメントありがとうございます。

      このまま景気の回復が進めば
      就職氷河期も1~3年以内で改善されてくるんではないかと思っています。
      ただし、消費税の増税がその大きなネックになってくる予感もします。

      就職活動は色々しんどいこともあると思いますが、
      そこから学べることもきっとあるはずです。
      がんばってください!

  2. ぜん より:

    たまたま通りかかったのですが、
    すばらしい視点からの記事でした。

    この調子で向上していくことを期待しつつ、
    現場は慎重に判断しないといけないですね。

    PS.
    思わず記事のシェアしたくなったのですが、
    シェアするためのボタンの設置などをされてはいかがでしょうか?

    • 小林 尚希 より:

      ぜん様、
      コメントありがとうございます。
      お褒めいただき、大変恐縮です。

      > 思わず記事のシェアしたくなったのですが、
      > シェアするためのボタンの設置などをされてはいかがでしょうか?

      おっしゃるとおりですね、早速対応いたしました、
      ご助言ありがとうございます!!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストリートファイター2

NOモーションの例のやつw pic.twitter.com/gXVc3yNnXH — チインケ=トモサカ (@ksmtknit) May 13, 2018 この動画、ニヤニヤが止まらない。

岡崎体育

有名な人らしいけど 昨日初めて知った。 分身のところで毎回笑ってしまう。。 そしてサビがカッコイイ。。

no image

ニンテンドークラシックミニ

30半ば~40歳くらいの人の心を刺激しまくりな気が。 個人的にはプロ野球殺人事件が無いのが非常に残念だけど、 エキサイトバイク、つっぱり大相撲、くにおくんあたりを見ると 昔を思い出してすごく胸が苦しく …

no image

プライベートで

がっつり凹むことがあると、 仕事への集中力がぐっと増す気がする。

MariaDB

商用 Linux の代表である Red Hat Enterprise Linux (RHEL) で いつ来るのかと待ちに待っていたバージョン7のベータ版が12/11に公開されました。 RHEL6 と比 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!