会社 意見・感想 日常

判断

投稿日:2018年9月7日 更新日:

プライベートにせよ、ビジネスにせよ、
日々それをやるべきかどうかと判断に悩むことがあるかと思います。

で、大半のケースで、
・やることのメリット(やることのデメリット)
・やらないことのメリット(やらないことのデメリット)
それぞれを数値化して比較すれば、
それをやるべきなのか、やらないべきなのか、容易に判断できる気がします。

例えば
Aという対応を行うと10のマイナスがユーザに発生してしまう、
でも、別の側面から30のプラスがユーザに発生する、というのであれば
このAという対応をぜひ行うべきと考えられます。

前者のマイナスの側面だけに着目してしまって、Aの対応をしない、となってしまうとユーザにとってはよろしくないですね。

ちなみに、あらゆる要素にこの考え方は応用できると思ってまして、
極端に言えば、全てのものごとはメリット・デメリットの対比で判断できるんでは、と思うときがあります。

メリット・デメリットの正確な算出のためには、色々な知識や経験が必要なところが最大の難所ではありますが。

-会社, 意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

intel vs AMD

ニュース:『サーバ市場にEPYCで切り込むAMDがIntelを痛烈にディスる新戦略…』 自作PC等に詳しい人にはAMDのCPU、Ryzenのインパクトが記憶に新しいと思いますが、 そんなA …

Windows Update

本日、第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんお忘れなく。 今月は少し早い気がしますね~。

Windows Update

昨日第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんアップデートしときましょう。   そういえば先日、中O課長が前を歩いていたので、 近寄って挨拶しよ …

テスラ

ニュース:Tesla、社員9%をレイオフ アメリカの電気自動車メーカーのテスラについてのニュース。 1~2年前の記事でちらっとテスラ好調時にテスラやイーロンマスクについて書いた記憶があるんですが 去年 …

オブラート

ここ数年は、多少なりとも相手や雰囲気を慮る、いわゆる「調和」に配慮して、 ネガティブ発言とかも極力オブラートに包んだ柔らかい表現を心掛けていたんですが、 相手に意図した解釈がなされないことも少なくなく …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!