会社 意見・感想 日常

判断

投稿日:2018年9月7日 更新日:

プライベートにせよ、ビジネスにせよ、
日々それをやるべきかどうかと判断に悩むことがあるかと思います。

で、大半のケースで、
・やることのメリット(やることのデメリット)
・やらないことのメリット(やらないことのデメリット)
それぞれを数値化して比較すれば、
それをやるべきなのか、やらないべきなのか、容易に判断できる気がします。

例えば
Aという対応を行うと10のマイナスがユーザに発生してしまう、
でも、別の側面から30のプラスがユーザに発生する、というのであれば
このAという対応をぜひ行うべきと考えられます。

前者のマイナスの側面だけに着目してしまって、Aの対応をしない、となってしまうとユーザにとってはよろしくないですね。

ちなみに、あらゆる要素にこの考え方は応用できると思ってまして、
極端に言えば、全てのものごとはメリット・デメリットの対比で判断できるんでは、と思うときがあります。

メリット・デメリットの正確な算出のためには、色々な知識や経験が必要なところが最大の難所ではありますが。

-会社, 意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

夏休み

なんか小学生くらいの子達が半被を着て、 集団で練り歩いてたんだけど、 ああそうか、もう夏休みの時期か、、と気づいた。 うらやましい。。。 まじでうらやましい。。。 戻れるなら小学生に戻りたい。 セミの …

no image

炭水化物ダイエットが

結構苦しくなってきた。 いや、なんだかんだで結構摂取してるんだけど なぜか結構な禁断症状が出始めてる気がする。 ああ、白米をガッツリ食べたい。。。

no image

ドラゴンボール超

日曜の朝、もちろんみなさん録画してますよね、 ドラゴンボール超。 30代のおっさんにとってこのドラゴンボールという漫画は一種のバイブルなわけです。 みなさんも小学生のころに一度はやったはずです、かめは …

no image

閃光

ふと仕事に煮詰まって、 ファイナルファンタジー13というゲームの戦闘曲である『閃光』を youtube で検索。 そういえば iTunes でも買ってたや。 このゲーム、正直ストーリーは全く好きじゃな …

no image

自分の強みと弱み

自身の能力や性格にはどういった部分に強みがあり、 どういった部分に弱みがあるのかをしっかり認識・理解すること、 仕事をしていく上で、これって非常に大切だと思う。 完璧な人間なんてまず存在しない。 もち …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!