会社 意見・感想 日常

判断

投稿日:2018年9月7日 更新日:

プライベートにせよ、ビジネスにせよ、
日々それをやるべきかどうかと判断に悩むことがあるかと思います。

で、大半のケースで、
・やることのメリット(やることのデメリット)
・やらないことのメリット(やらないことのデメリット)
それぞれを数値化して比較すれば、
それをやるべきなのか、やらないべきなのか、容易に判断できる気がします。

例えば
Aという対応を行うと10のマイナスがユーザに発生してしまう、
でも、別の側面から30のプラスがユーザに発生する、というのであれば
このAという対応をぜひ行うべきと考えられます。

前者のマイナスの側面だけに着目してしまって、Aの対応をしない、となってしまうとユーザにとってはよろしくないですね。

ちなみに、あらゆる要素にこの考え方は応用できると思ってまして、
極端に言えば、全てのものごとはメリット・デメリットの対比で判断できるんでは、と思うときがあります。

メリット・デメリットの正確な算出のためには、色々な知識や経験が必要なところが最大の難所ではありますが。

-会社, 意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブログのコメント機能

このブログのコメント機能でお客様からお問い合わせをいただくことも結構ありますが 正直ながら返答がかなり遅れたりすることが少なくありません。 このため、このままの継続はあまり好ましく、コメント機能は停止 …

リトルトゥース

アイアンマンよりバットマン、 マーベルコミックよりDCコミック派の小林です。 お正月みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。 僕はというと 大晦日はパソコンにかじりついていたものの、 三が日に関しては …

グレイテストショーマン

「なに急に踊りだしとんねん・・・」 これが以前の僕のミュージカル映画に対してのイメージでした。 そんな苦手意識が若干薄まったのが 昨年見たミュージカル映画の『ララランド』なわけですが、 とはいえ、同作 …

no image

安西先生、、、

牛丼特盛りが、、、 食べたいです、、、、、

no image

来月から順次wpXを

サービス強、、、ゴホゴホ、、、 していくとか、、ゴホゴホ、、風の噂で、、ゴホゴホ、、、、



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!