レンタルサーバー 会社 意見・感想

そして次の Xserver へ

投稿日:

ユーザであるお客様のサイトにアクセス集中が発生したら、普通のレンタルサーバー会社はどう対応すべきでしょうか。
他の利用者に影響がでないように、アクセス集中サイトに対してアクセス制限をかける、
こんな対応が、レンタルサーバー業界においては一般的でした。
最近はクラウド的なユーザ単位のガチガチなリソース管理で、リソース超えたらエラー表示になりますよ、というケースも結構あるかもしれません。

レンタルサーバーというサービスを提供していくうえで、
これは自分にとって本当に大きな悩みでした。
せっかくお客様のWEBサイトがバズってるのに、それに対して制限をかけることは
お客様に不利益を与えてしまう行為とも言えます。
お客様にどんなアクセス数がきても快適に使える環境を提供するのが自分の仕事じゃないのか、
そうずっと悩んできました。

もちろんレンタルサーバーの仕組み上、そういった「制限」を完全に避けることはできません。
当社は高速性や大量のアクセスをさばけるレンタルサーバーとしてご好評いただいていますが、
それでもそういった場面を完全になくすことはできませんでした。

『どんな大量のアクセスがきても大丈夫ですよ、高速にさばいちゃいますよ』
そう胸を張れるレンタルサーバーを提供するのが僕の、エックスサーバーの一つの大きな夢、目標でした。

先日、アクセス高速化+同時アクセス拡張機能である「Xアクセラレータ」をリリースしました。

詳細は下のリンク先をご覧いただければと思います。

参考:従来の10倍以上のアクセス処理性能!Webサイトの高速化・同時アクセス数の拡張を実現する「Xアクセラレータ」機能提供開始のお知らせ

これまでもエックスサーバーは、多くのお客様に当サービスの高速性やアクセス耐性をご評価いただいていましたが、
「Xアクセラレータ」は更なる高速化や大量アクセスへの対応を可能とする新機能です。

本機能の提供をもって、目指していた一つの大きな夢、目標にかなり近づけたのではと思ってます。

もちろん、まだまだ速度面、アクセス耐性面ともに今後も改良していきますし、
この「Xアクセラレータ」自身もさらに改良を加えていく予定です。
お客様にとってもっともっと便利な機能も追加しなきゃいけません。

ただ、今は少し一呼吸おいて、
みなさんに本機能を自慢PRさせていただければと思います。

一つの到達点に達したエックスサーバー、
そして次の領域を目指していくエックスサーバーに今後ともご期待いただければ幸いです。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゲームオブスローンズ

たしか1ヶ月半前くらい、ゴールデンウィーク前くらいに会社メンバーとごはん食べたときの話ですね。 GW中の有意義な過ごし方はなんだろう、みたいな話の中で、 僕が「映画でおススメとかないですかね?」と質問 …

no image

エレベーター

みなさんはエレベーターでどんな役割を担っていますか。 僕は最後までいて開くボタンを押し続ける役割を担うことが多いです。 これまで常々思っていたんですが 僕が開けておくボタンを押していることに対して 完 …

no image

エックスサーバー、サーバー管理ツールをリニューアルしました!

レンタルサーバー、エックスサーバーのサーバー管理ツールである 「サーバーパネル」をリニューアルしました。 サーバーパネルはメールアカウントの発行など、 ブラウザからさくさくっとサーバーの各種設定を行う …

no image

アベノミクスってどうなのか

うどん大好き人間で うどんなら一気に5玉いける自信がある。 1日3食うどんでもOKです。 そんな感じなので昼はもっぱら会社近くのつるまるといううどん屋なのですが 先日そこのテレビで国会中継をやっていて …

スマートEX

スマホからさくっと予約できるよ! とかいう新幹線のスマートEXというサービスを最近使うようになったけど 新大阪駅で降りてそのままJRに乗り継げない罠なんなの。 全然スマートじゃない。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!