会社 意見・感想 日常

キャバクラ

投稿日:

つい先日、会社スタッフを突発的に誘い、北新地の焼肉に行ってきた。
誘った中の一人、X氏は「いや~、こんな急に誘ってくるなんてびっくりしましたよ~。」
そんなことを言っていた。
だれとでもほどよい距離感を保ち、さわやかな雰囲気をまとう、僕から見たX氏とはそんな人物だ。

「いや、ふとみんなをねぎらいたいなぁ~と思って。」

僕はそう答えた。
この返答にウソ偽りはない、ただ僕にはその気持ちとは別の大きな狙いもあった。

 

話は数週間前にさかのぼる。
このブログでもちらっと書いた、某有名寿司店へスタッフを連れて行った際の話だ。
寿司屋でのたわいのない会話の中で、僕はあることをスタッフたちに聞いてみた。

「キャバクラとか行くのってどうなんだろうね?」

僕は息をのみ、みんなの反応をうかがった。

「社長たるもの従業員をキャバクラに連れて行くくらいのことはしなきゃだめだよ。
きっと従業員は行きたがってるから。」

最近、某先輩社長にそんなことを言われていた僕は思い切ってその場にいたメンバーに聞いてみたのだ。

「う~~ん、、僕らはそんなに興味ないですかねぇ~。」

その場にいたみんなは口々にそんなことを言ってたと思う。

「そっかあ。。」

そう相槌を打ちながらも僕は一瞬の強い違和感を見逃さなかった。
『キャバクラ』というワードを発したその刹那の瞬間、
ギラついた鬼のような表情を見せた人物が一人いたのだ。

その表情に気づいたのは僕だけだったかもしれない、
彼はすぐに元の表情に戻り、何事もなかったかのようにビールを口にした。

 

察しのいい人ならすでにお気づきかもしれない。
そう、その彼こそが冒頭で出てきたX氏だ。
僕が急に焼肉にスタッフを誘ったもう一つの大きな狙い、
それはX氏の『キャバクラ』というワードに見せた、あの表情の真相を探ることだった。

一つ断っておくと、僕個人はキャバクラとか全く興味がない。
お金を出してまでして女性に会話してもらおうとは思わないのだ。
IT社長がキャバクラで豪遊、みたいな話を聞くと正直めっちゃ羨まチャラチャラしやがって、、、と思うタイプだ。
何年か前に諸先輩方にそういうところに連れて行ってもらったこともあるが、
女性にかなり舐められて接客された記憶がある。
なんでこいつら上から目線なんだよ、二度とこんなところ来るか、
当時はそんな風に思ったくらいだ。

・・・・・。
そういえば、あのときの女性はかなり可愛くてタイプだった気がする。
あの店なんて名前だっけな。。
あとでちょっと調べよう・・・・・・。

 

話を戻そう。
僕はキャバクラとかには全然興味はない。
ただ、某先輩社長に言われたこともごもっともだと思う。
部下をキャバクラに連れて行く、そういったことを僕も一度くらいやっても良いのかもしれない。

僕自身はそういうの全然興味ないんですけどね?

 

冒頭の北新地の焼肉に行った際の話に戻る。
そう、僕の真の狙いは、X氏のあのギラついた表情の真相を探ることなのだ。
その真相に触れれば、キャバクラというものについて何かつかめるかもしれない。
焼肉を食べ始め、各々が会話で盛り上がる中、僕は今か今かとX氏にあの件を聞くきっかけを探していた。

時間は刻々と過ぎていく。
しかし、僕はそのきっかけをつかめずにいた。

夜も更けいよいよお開きとなり、何も進展のないまま焼肉店を後にすることとなった。
結局X氏に聞けなかったなあ、、がっくりうなだれた僕がふと頭をあげると、そこには北新地のネオンやキャバ嬢を意味あり気な眼差しで見つめるX氏がいた。

「この感じ、懐かしいな・・・。」
なぜかそう悲しそうに彼は呟いた。

このX氏の雰囲気、、やはり彼には何かあるに違いない、
僕は思い切って聞いてみた。

「X課長ってキャバクラ詳しいの?今度キャバクラ行きましょうよ~。」

そんな僕の問いに、彼は優しい笑顔を見せながら、ゆっくりとこう言った。

「キャバクラか・・・。
ふぅ。。。

実はもう、僕はキャバ嬢を落とすのには飽きちゃったんですよね。。
昔はキャバ嬢落としのNなんて呼ばれたことも。。
いや、すいません、、今のは聞かなかったことにしてください。。

ただ、今の僕にとっては、キャバ嬢を口説くことよりも、
開発のスタッフをしっかり育てていくことのほうがずっと楽しいんですよね。。。

ま、今度誘ってくれれば全然お供しますよ(笑)」

なるほど、、、
彼の答えは僕が想像していたものをはるかに上回っていた。
彼があの刹那に見せた般若のような表情にはこういう過去があったんだな、と僕は悟った。

なんとなくそれ以上は触れないほうが良いかな、とそこで話は終えた。

 

何はともあれ、普段接点のないスタッフを誘って、そのご飯を食べてワイワイする姿を見てると、
こういうのもいいなあ~~と思いましたね。

先輩社長が言ってたのはこういうことだったのかな。

キャバクラとかそういうのは単なるツールに過ぎず実際はどうでもよくて、
社員が楽しそうに笑っている姿を見れることが社長にとっての幸せなんだよ、

先輩社長はそんなことを言いたかったのかもしれません。

 

よし、、明日もみんなの笑顔のために仕事がんばるぞ!

-会社, 意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

エヴァンゲリオン

アニメはほとんど見ないほうだと思うのですが、 そんな僕でも大好きな作品がエヴァンゲリオンです。 ただ補足すると、 僕が好きなのはエヴァ(TV版、旧劇場版)であってヱヴァ(新劇場版)ではないです。 エヴ …

no image

映画『スティーブ・ジョブズ』

評価はどんなもんだろうと検索かけてみましたが、 同名の映画が以前にもあって、ややこしい。 Yahoo映画の評価は3.4と若干微妙な値。 たぶん見る人を選ぶんだろうなあ。 しかしIT業界に携わるものとし …

お腹周りの肉がやばい

最近結構忙しいのですが、ジムにはできるだけ週1回は通うようにしています。 そもそもの目的はダイエットというよりウェイトアップで、筋肉をつけるぜ、という発想でした。 順調に体重は増えて、超いい感じだぜ、 …

no image

エレベーター

みなさんはエレベーターでどんな役割を担っていますか。 僕は最後までいて開くボタンを押し続ける役割を担うことが多いです。 これまで常々思っていたんですが 僕が開けておくボタンを押していることに対して 完 …

no image

炭水化物ダイエットが

結構苦しくなってきた。 いや、なんだかんだで結構摂取してるんだけど なぜか結構な禁断症状が出始めてる気がする。 ああ、白米をガッツリ食べたい。。。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!