会社 意見・感想 日々のニュース

OODA

投稿日:

ニュース:「PDCA」は日本企業を停滞させた元凶だ | プレジデントオンライン

うわぁ~、久しぶりに分かりみが深い記事ですわ。

OODAとか初めて聞いたけど、

PDCAというワードを聞くたびになんかモヤっとする自分からすると

こういうしっかりと言語・体系化された説明を見るとスッキリするなあ。

もちろん業態だったり、その中の職種にもよるんでしょうが、

変化のスピードが速いIT業界なんかはPDCAではなく、OODAが基本軸であるべきの気がするんですよねぇ。

 

経営学とかって色々揶揄されたりするけど、

考えを言語化して共有することに苦慮している自身からすると、

かなり有用な気がするなあ。

-会社, 意見・感想, 日々のニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

なぜオープンソースにするのか

ニュース:なぜ自社で開発したソフトウェアをOSSにするのか? – ZDNet Japan 『へ~、なるほどねぇ。』とうなってしまった記事。 特に海外企業は人材の流動が激しいのでその対策とし …

Data Transfer Project

ニュース:Google、Microsoft、Facebook、Twitterがユーザーデータ移行プロジェクト「DTP」立ち上げ サービス間のユーザーデータの移行を容易化する「Data Transfer …

そして次の Xserver へ

ユーザであるお客様のサイトにアクセス集中が発生したら、普通のレンタルサーバー会社はどう対応すべきでしょうか。 他の利用者に影響がでないように、アクセス集中サイトに対してアクセス制限をかける、 こんな対 …

2018年を振り返って

ユーザの皆様、取引先の皆様、そしてスタッフの皆様、 本年も大変お世話になりました。 早いものであと12時間足らずで今年も終わりです。 今年は「変化」の1年だったと思います。 スタッフの数もどんどん増え …

うめきた

ニュース:「うめきた2期」開発で大阪・梅田の都心部に大規模な緑地 芝生広場で野外イベントも 当社の大阪本社グランフロントのある、うめきたについてです。 更にどんどん魅力的な場所になっていくのは嬉しいで …

PREV
VR
NEXT
オブラート


このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!