会社 意見・感想

オブラート

投稿日:

ここ数年は、多少なりとも相手や雰囲気を慮る、いわゆる「調和」に配慮して、

ネガティブ発言とかも極力オブラートに包んだ柔らかい表現を心掛けていたんですが、

相手に意図した解釈がなされないことも少なくなくありません。

「あれ、、今言ったことちゃんと真意伝わってるんかな?」みたいな不安に駆られることも多々。

 

おまけに相手も結構なオブラート表現で返してきたりもするわけですね。

それこそ、言葉一切なしで、苦い顔をして沈黙・・・、みたいな。

この沈黙と空気感で察してね、みたいなことなんでしょうが、

こちらも確固たる解釈が行えなかったりするわけです。

「なんとも言えませんねぇ。」みたいな中立意見の可能性もありますし。

 

こうなってくるともう、重要な意思疎通が、レベルの低い伝言ゲームみたいな感じになっているような懸念を結構感じます。

 

なんか自分の立場として配慮すべきポイントを間違えてた気がするなぁ。。

 

-会社, 意見・感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Apple Watch

とうとう昨晩発表されたようで、 軽くチェックしてみたんですが 最低でも4万以上。かなり高くないですかね? 個人的な感想としては時計としては全く興味がないんですが、 ウェアラブルデバイスとしてはかなり興 …

ドメイン名取得&無料レンタルサーバーのエックスドメイン

少し前になるのですが、 エックスドメインというドメイン名取得&無料レンタルサーバーサービスをリリースしました。 このサービスの特長は 安さ重視で年額990円からのドメイン取得サービスであること、 そし …

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はといいますと iPad でゴロゴロとネットを見ながら年を越した後、 早速ですが仕事を始めちゃってます。 まあ特にすることがあり …

no image

カラオケ

プライベート関連でここ数日思うところが色々あったため、 気分転換に1~2年ぶりくらいのカラオケに行って来た。 奥田民生が前よりうまく歌えるようになった気がする。 ミスチルは相変わらず下手糞だった気がす …

intel vs AMD

ニュース:『サーバ市場にEPYCで切り込むAMDがIntelを痛烈にディスる新戦略…』 自作PC等に詳しい人にはAMDのCPU、Ryzenのインパクトが記憶に新しいと思いますが、 そんなA …

PREV
OODA
NEXT
Windows Update


このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!