会社 意見・感想

オブラート

投稿日:

ここ数年は、多少なりとも相手や雰囲気を慮る、いわゆる「調和」に配慮して、

ネガティブ発言とかも極力オブラートに包んだ柔らかい表現を心掛けていたんですが、

相手に意図した解釈がなされないことも少なくなくありません。

「あれ、、今言ったことちゃんと真意伝わってるんかな?」みたいな不安に駆られることも多々。

 

おまけに相手も結構なオブラート表現で返してきたりもするわけですね。

それこそ、言葉一切なしで、苦い顔をして沈黙・・・、みたいな。

この沈黙と空気感で察してね、みたいなことなんでしょうが、

こちらも確固たる解釈が行えなかったりするわけです。

「なんとも言えませんねぇ。」みたいな中立意見の可能性もありますし。

 

こうなってくるともう、重要な意思疎通が、レベルの低い伝言ゲームみたいな感じになっているような懸念を結構感じます。

 

なんか自分の立場として配慮すべきポイントを間違えてた気がするなぁ。。

 

-会社, 意見・感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マウスパッド

長年使ってきたマウスパッドがあるんですが、 最近いよいよ結構な汚れ具合となってきたため、買い替えを検討すべく、アマゾンでググって?みました。 マウスを長時間使っていると手首が痛くなることがよくあるので …

no image

コモディティ化

「こいつ、コモディティ化って言いたいだけちゃうん?」 繰り返し連呼されるそのワードに対して、昨日何名かのスタッフはきっとそう思ったはず。 ちなみに僕が言うコモディティ化とは、ググって出てくるような意味 …

キャバクラ

つい先日、会社スタッフを突発的に誘い、北新地の焼肉に行ってきた。 誘った中の一人、X氏は「いや~、こんな急に誘ってくるなんてびっくりしましたよ~。」 そんなことを言っていた。 だれとでもほどよい距離感 …

no image

うわ、めちゃくちゃ円安進んでる、、、

当社のような国内レンタルサーバー会社は原則として輸入企業になるかと思います。 なぜならサービスの根幹たるサーバー機器はほとんどが海外のものですし、 ドメインなんかも海外から輸入するものですから。 仕入 …

子供

スタッフの子供の話を聞くとなんかホッコリと幸せな気分になりますね。

PREV
OODA
NEXT
Windows Update


このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!