会社 意見・感想

オブラート

投稿日:

ここ数年は、多少なりとも相手や雰囲気を慮る、いわゆる「調和」に配慮して、

ネガティブ発言とかも極力オブラートに包んだ柔らかい表現を心掛けていたんですが、

相手に意図した解釈がなされないことも少なくなくありません。

「あれ、、今言ったことちゃんと真意伝わってるんかな?」みたいな不安に駆られることも多々。

 

おまけに相手も結構なオブラート表現で返してきたりもするわけですね。

それこそ、言葉一切なしで、苦い顔をして沈黙・・・、みたいな。

この沈黙と空気感で察してね、みたいなことなんでしょうが、

こちらも確固たる解釈が行えなかったりするわけです。

「なんとも言えませんねぇ。」みたいな中立意見の可能性もありますし。

 

こうなってくるともう、重要な意思疎通が、レベルの低い伝言ゲームみたいな感じになっているような懸念を結構感じます。

 

なんか自分の立場として配慮すべきポイントを間違えてた気がするなぁ。。

 

-会社, 意見・感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

北海道不明男児の保護

日々なんかイライラするニュースが多い中、 久しぶりにうれしい気持ちで泣きそうになってしまうニュースの気が。 年取ったせいか涙腺がかなり緩くなったなあ。

Windows Update

本日、第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんお忘れなく。

no image

Apple Watch 発表

ついに Apple からスマートウォッチ、 iWatch ならぬ Apple Watch が発表されました。 ヘルス機能とかすごく興味あるところですが 既存の iOS アプリとの関連性はないんでしょう …

no image

夏休み

なんか小学生くらいの子達が半被を着て、 集団で練り歩いてたんだけど、 ああそうか、もう夏休みの時期か、、と気づいた。 うらやましい。。。 まじでうらやましい。。。 戻れるなら小学生に戻りたい。 セミの …

判断

プライベートにせよ、ビジネスにせよ、 日々それをやるべきかどうかと判断に悩むことがあるかと思います。 で、大半のケースで、 ・やることのメリット(やることのデメリット) ・やらないことのメリット(やら …

PREV
OODA
NEXT
Windows Update


このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!