会社 意見・感想

オブラート

投稿日:

ここ数年は、多少なりとも相手や雰囲気を慮る、いわゆる「調和」に配慮して、

ネガティブ発言とかも極力オブラートに包んだ柔らかい表現を心掛けていたんですが、

相手に意図した解釈がなされないことも少なくなくありません。

「あれ、、今言ったことちゃんと真意伝わってるんかな?」みたいな不安に駆られることも多々。

 

おまけに相手も結構なオブラート表現で返してきたりもするわけですね。

それこそ、言葉一切なしで、苦い顔をして沈黙・・・、みたいな。

この沈黙と空気感で察してね、みたいなことなんでしょうが、

こちらも確固たる解釈が行えなかったりするわけです。

「なんとも言えませんねぇ。」みたいな中立意見の可能性もありますし。

 

こうなってくるともう、重要な意思疎通が、レベルの低い伝言ゲームみたいな感じになっているような懸念を結構感じます。

 

なんか自分の立場として配慮すべきポイントを間違えてた気がするなぁ。。

 

-会社, 意見・感想

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

社長ブログ始めました。

エックスサーバー代表取締役、小林尚希と申します。 この度、 WordPress専用のレンタルサーバー・クラウドサービスの wpX 開始に伴い、 WordPress・wpXクラウドを使用した社長ブログを …

no image

マネタイズ

無料サービスに関するプレゼンや会議でよく 「マネタイズ(収益化)はどうするんですか?」 みたいな質問を聞くんだけど あれってどうなんだろう。 確かに商売をやっていく上で、欠かすことの出来ないとっても重 …

no image

夏休み

なんか小学生くらいの子達が半被を着て、 集団で練り歩いてたんだけど、 ああそうか、もう夏休みの時期か、、と気づいた。 うらやましい。。。 まじでうらやましい。。。 戻れるなら小学生に戻りたい。 セミの …

no image

ゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしでしょうか、ゴールデンウィーク。 ちらっと本日出かけてみましたが、 見事に混んでますね。 こういうときは引きこもって仕事のことを考えるにかぎります。 どこ行っても鬼のように混んでるこ …

no image

プログラマーの年齢とスキルの関係性

GIGAZINE: プログラマーは年を重ねてもスキルを向上させ続けていることが研究で判明 10日ほど前の記事だけど こんな内容を見つけた。 経営者であり、プログラマーとしても経験のある自分にとっては非 …

PREV
OODA
NEXT
Windows Update


このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!