レンタルサーバー 会社 意見・感想

ステマ

投稿日:2020年4月22日 更新日:

著名ブロガーさんに対して、

「裏でお金あげるから、エックスサーバーじゃなくて自社サービスを推す内容に書き換えろ」

と営業行為をかけてる某上場企業さんの話を最近よく耳にします。

 

サービスを紹介してくれた方に報酬を支払う、というアフィリエイト自体は弊社もやってますし、

同業他社、Amazonや楽天さんもやっている、それ自体は正当な広告手法の一つだと思います。

弊社がここまでこれたのも、エックスサーバーを推してくれるアフィリエイトサイトさんの存在があってのことでしょう。

 

しかし、裏で札束でブロガーさんの顔をひっぱたいて、競争相手の紹介記事を自社推しの記事に書き換えさせようとするその行為は

正当な広告手法という範疇を大きく超えた、まさにステマそのものではないでしょうか。

 

一昔前には、当該某社さんから僕宛になぜか「レンタルサーバー使いませんか?」という営業電話が来て、

終始高圧的なその営業姿勢に強い違和感を感じたこともあります。

 

中の偉い人にお会いしたこともありますが、言うまでもなく非常に優秀な方たちばかりでした。

今後ITで日本を良い方向に変えて行く力を持った方たちであるはずです。

しかし、だからこそその行動や精神にしっかりと責任を持つ必要があるのではないでしょうか。

上場している大企業がモラルやコンプライアンスを完全無視し、ステマ上等の精神でお金儲けを最優先に行動してしまうことは、決して許されてはいけないと思います。

 

弊社はこれまでひたすら「ユーザの利益のために」という想いでサービスを提供してきました。

御社はいかがでしょうか?

 

決して、ステマはユーザの利益にはなりません。

それは、ユーザの利益ではなく、ユーザをだまして金儲けをする行為に他なりません。

現在のそのやり方は、本当に御社が目指していた形なのでしょうか。

 

その多大なる力を正しい形で行使していただければ、と思うばかりです。

もし中の人がこの記事を見ることがありましたら、ぜひ何かを感じ取っていただけると幸いです。

そして願わくば、正しい方法で、一緒にレンタルサーバー業界を盛り上げていきましょう。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想

執筆者:


  1. ハルたろう より:

    御社のサービスを利用していますが、本当にユーザーの利益の為に凄く良心的で親身に対応してくれるのが伝わります。まだ新参者ですが、もっと前から利用していたら良かったと思います。

    恐らくというか、間違いなく、ここで上がっている企業の事は私も過去に訪問したり、友人が勤めていたりと多少は知っていますが、仰る通りの企業だと思います。昔からの染み付いた思想はなかなか変わりませんね。

    Xserverさんは変わらず今のままでいて下さい。応援しています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

腹筋

目標1日50回!!

no image

社長ブログ始めました。

エックスサーバー代表取締役、小林尚希と申します。 この度、 WordPress専用のレンタルサーバー・クラウドサービスの wpX 開始に伴い、 WordPress・wpXクラウドを使用した社長ブログを …

Windows Update

昨日第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みなさんアップデートしときましょう。 最近のマイブームは King Gnu です。  

no image

Apple Watch予約

ちらほらとApple Watch予約開始のニュースを耳にしてたんですが 週末は忙しかったんで完全にスルーしちゃってました。 でつい先ほどになって、そういえば予約するか、、と腰を上げたんですが 出荷予定 …

no image

電子書籍の未来

家に届くよう週刊アスキーを定期購読している。 元々はコンビニで購入してたが、たまに品切れしてる週があったりと安定的に手に入らないからだ。 これで毎週コンビニで探さなくて済むぜ! と定期購読の開始当時は …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!