レンタルサーバー

PHP5.5 リリース

投稿日:

RC が取れた PHP5.5 がつい昨日リリースされました。
(日本時間では本日かな?)

インフラというサービスの性質上、
どちらかというと保守性重視の視点になりがちですが、
明確なメリットがあるのであればやはり新しいバージョンにもひきつけられます。

特に当社サービスでは速度は最重要視している事項の1つなので、
速度面で改善があるとなると、うずうずしてじっとしていられません。

今回のPHP5.5に関してPHP5.4からの大きな変更点で
非常に気になるところといえば、
Zend OPcache が標準バンドルされたことでしょう。

Zend OPcache とは簡単に言えば、PHPを高速化させるための拡張機能で、
PHP高速化モジュールとして有名な APC 相当のものと言えば分かりやすいかもしれません。

APC を初めて使ったときの感動は結構大きいものでしたが、
軽く調べてみた感じではその APC よりもさらに速いという情報もちらほら。

早速ダウンロード・コンパイルして試してみたいと思います。
できるだけ早く当社サービスでもご利用いただけるように努めますので
乞うご期待ください!

ちなみに
当社レンタルサーバー(エックスサーバー、sixcoreなど)では
既に APC の利用には対応しています。
エックスサーバーでしたら
サーバーパネルから「PHP高速化設定」で APC を有効にすることができます。
未使用の方はぜひお試しを。
速いですよ~。

-レンタルサーバー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

MariaDB

商用 Linux の代表である Red Hat Enterprise Linux (RHEL) で いつ来るのかと待ちに待っていたバージョン7のベータ版が12/11に公開されました。 RHEL6 と比 …

ブログデザイン変えました。

最近たまに「エモい」という表現を耳にしますが なんかこのワードに底知れないモヤっと感を感じるのは僕だけでしょうか。 こんなことをわざわざブログでアピールすることでもありませんが こういうちょっと流行り …

MySQLバックアップ復元も無料に!

ニュース:MySQLのバックアップデータ復元が無料に!「自動バックアップ」機能強化のお知らせ これまでは 『MySQLデータのバックアップは取っておくけど、必要なときには別途データ提供(有料)を申し込 …

no image

SSLを無料でゲットだぜ!

なんやかんやで最近、SSL周りが騒がしいですが、 当社エックスサーバーが対応しましたよ、「SNI SSL」!! (実は9月に対応してたんですがブログで記事上げるのが遅くなっちゃいまして、、ゴホンゴホン …

no image

MySQLサーバーのハードウェア強化

エックスサーバーでも既にアナウンスを行っていますが、 提供しているMySQLサーバーのハードウェア強化を順次行っていきます。 これにより、MySQLを使用するシステム、例えばWordPressなどの高 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!