意見・感想 日常

エレベーター

投稿日:

みなさんはエレベーターでどんな役割を担っていますか。
僕は最後までいて開くボタンを押し続ける役割を担うことが多いです。

これまで常々思っていたんですが
僕が開けておくボタンを押していることに対して
完全ノーリアクションで出て行く人はなんなんでしょうか。
(混雑しているときや僕の対応に気づいていないようなケースを除きます)

エレベーター内の立ち位置やタイミング次第で
僕も我先にとエレベーターを出ることもあります。
しかしそういった場合には
必ず開けるボタンを押してくれてる人に
ペコリと頭を下げたり
『あざっす、、』
と聞こえるようにつぶやいて出るように努めています。

それは人として最低の礼儀だと思うので
開けるボタンを押し続ける僕に対して一切の
意思も示さずにエレベーターを出て行く人に対して
『なんでやねん』
と心の中でつっこむ機会が増えていました。
(繰り返しますが、混雑しているときや僕の対応に気づいていないようなケースは除きます)

これはあくまで私小林の個人的統計なのですが
何も意思を一切示さずに出て行く人は
圧倒的に30後半~60歳くらいのサラリーマンが多いです。
僕は30代ですが
『別にあなたの部下でもなんでもないですよ??』
と思うわけです。
なんかよく分からないけど
ちょっと小さなストレスみたいなものが溜まるんです。

女性や若いお兄さん、ご年配の方は
しっかり何らかのアクションを示してくれることが多い印象です。

話はちょっとそれますが、
以前住んでいたマンションで住人とすれ違った時に
できる限りこちらから挨拶をするようにがんばっていたんですが
完全にこちらの挨拶を無視する人とかたまにいるんですよね。
『えーーーガン無視!?』
と思って、なんかよく分からないけど嫌な気持ちになるんですよね。
子連れの親子にこちらの挨拶を完全スルーされたときは
教育的に大丈夫なんか?と思ったりもしました。

そういうのを何回も経験すると次第にこちらから
挨拶しづらくなっちゃったんですよね。

で、エレベーターの話に戻りますが
そんなこんなで
僕は相手を見て
開けるボタンを押すかどうかを決断するようになりました。

そうです、
30後半〜60くらいで
ちょっと「俺部下いて偉いんですよ」雰囲気が少しでもある人がいる場合は
そそくさとエレベーターを出るようになりました。
俺は一切あなたには気を使いませんよ!という意思表示です。
これでちょっとしたストレスともおさらば。

ちなみに外人さんとエレベーターが一緒になる機会が
最近多いんですが彼らは超自然に
『Thank you』と言って去っていきます。やだ、、かっこいい、、、

本心ではそれに対して
『Yeah!』
とか言いたいんですがシャイで超小心者なので
相手に聞こえないレベルで
『いえ、、』と日本語でささやきながら会釈するにとどまってます。

いつの日か僕も
『Yeah!』
と言えるようになりたいです。

-意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

電子書籍の未来

家に届くよう週刊アスキーを定期購読している。 元々はコンビニで購入してたが、たまに品切れしてる週があったりと安定的に手に入らないからだ。 これで毎週コンビニで探さなくて済むぜ! と定期購読の開始当時は …

no image

横解像度2560以上のディスプレイでPC作業効率アップ

パソコンでの作業効率をアップさせたい、 そんな方にはwindows7(またはwindows8)+横解像度2560以上のディスプレイをお勧めします。 特にブラウザ主体でマルチタスク(ながら)処理をよくし …

10年

当社は本日で法人設立からちょうど10周年を迎えます。 ここまでこれたのはひとえに皆様のご愛好の賜物と強く感謝しております。 若い頃、 自分は「成長」という言葉を自身の人生のテーマとしていました。 不器 …

no image

なぜか最近

宇多田ヒカルがマイブーム

no image

STAND BY ME ドラえもん

明日から公開となる「STAND BY ME ドラえもん」、 週末にでも一人でこっそり見に行くか絶賛悩み中。 一人で映画を見に行くのは全く苦にならない僕でも、その対象がドラえもんというところにすごい不安 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!