意見・感想 日常

エレベーター

投稿日:

みなさんはエレベーターでどんな役割を担っていますか。
僕は最後までいて開くボタンを押し続ける役割を担うことが多いです。

これまで常々思っていたんですが
僕が開けておくボタンを押していることに対して
完全ノーリアクションで出て行く人はなんなんでしょうか。
(混雑しているときや僕の対応に気づいていないようなケースを除きます)

エレベーター内の立ち位置やタイミング次第で
僕も我先にとエレベーターを出ることもあります。
しかしそういった場合には
必ず開けるボタンを押してくれてる人に
ペコリと頭を下げたり
『あざっす、、』
と聞こえるようにつぶやいて出るように努めています。

それは人として最低の礼儀だと思うので
開けるボタンを押し続ける僕に対して一切の
意思も示さずにエレベーターを出て行く人に対して
『なんでやねん』
と心の中でつっこむ機会が増えていました。
(繰り返しますが、混雑しているときや僕の対応に気づいていないようなケースは除きます)

これはあくまで私小林の個人的統計なのですが
何も意思を一切示さずに出て行く人は
圧倒的に30後半~60歳くらいのサラリーマンが多いです。
僕は30代ですが
『別にあなたの部下でもなんでもないですよ??』
と思うわけです。
なんかよく分からないけど
ちょっと小さなストレスみたいなものが溜まるんです。

女性や若いお兄さん、ご年配の方は
しっかり何らかのアクションを示してくれることが多い印象です。

話はちょっとそれますが、
以前住んでいたマンションで住人とすれ違った時に
できる限りこちらから挨拶をするようにがんばっていたんですが
完全にこちらの挨拶を無視する人とかたまにいるんですよね。
『えーーーガン無視!?』
と思って、なんかよく分からないけど嫌な気持ちになるんですよね。
子連れの親子にこちらの挨拶を完全スルーされたときは
教育的に大丈夫なんか?と思ったりもしました。

そういうのを何回も経験すると次第にこちらから
挨拶しづらくなっちゃったんですよね。

で、エレベーターの話に戻りますが
そんなこんなで
僕は相手を見て
開けるボタンを押すかどうかを決断するようになりました。

そうです、
30後半〜60くらいで
ちょっと「俺部下いて偉いんですよ」雰囲気が少しでもある人がいる場合は
そそくさとエレベーターを出るようになりました。
俺は一切あなたには気を使いませんよ!という意思表示です。
これでちょっとしたストレスともおさらば。

ちなみに外人さんとエレベーターが一緒になる機会が
最近多いんですが彼らは超自然に
『Thank you』と言って去っていきます。やだ、、かっこいい、、、

本心ではそれに対して
『Yeah!』
とか言いたいんですがシャイで超小心者なので
相手に聞こえないレベルで
『いえ、、』と日本語でささやきながら会釈するにとどまってます。

いつの日か僕も
『Yeah!』
と言えるようになりたいです。

-意見・感想, 日常

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デル株式会社と協業します!

みなさんご存知のデル株式会社さんと協業することとなりました。 ニュース:デル株式会社との協業開始のお知らせ ビッグ企業と協業できるということで非常にうれしいです! 今後さらに良いサービスを提供していき …

Windows Update

昨日第2水曜日(アメリカ時間で火曜日)は、Windows Update の日です。 みちょぱ、ゆきぽよがごっちゃで区別がつきません!

no image

ドラクエ11

買うべきか、、 買わないべきか、、 評判はかなり良いみたいですが、 なかなか腰が重い、、

笑っていいとも

世間に遅れること数日、 やっと『笑っていいともグランドフィナーレ』の一部とエンディング部分を見ることができました。 一部というのは ネットで話題になってたダウンダウンととんねるずなどが競演、という部分 …

no image

白米、、恐ろしい子、、

炭水化物に着目する毎日ですが 毎日飲んでた100%ジュースも 結構入ってるんですねぇ。 ていうか白米の炭水化物量ひどくないですかね。 改めて色んなものと比べて見ましたが 白米は炭水化物ダイエットの観点 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!