意見・感想 漫画・ゲーム

ドラゴンクエストを無料でゲッツ!

投稿日:

ニュースでちらっと見かけたんですが、
なんでもドラゴンクエスト1のスマートフォン版、通常価格500円が
なんと先着100万人まで無料らしいです。

100万というとかなり大きい数字です。
タダより高いものはない、なんて名言もあります。
商売というのは基本的に何か売り手側に利益相当のものが必要なはずで、
無料で人気ソフトを100万人にあげてスクウェア・エニックスに一体何のメリットがあるんでしょう。
知名度向上?いやドラクエなんてみんな知ってるしなあ・・・と疑問を感じつつも
無料ならもらっておこう、という精神のもと、
App Store で「ドラゴンクエスト無料」で検索し、出てきたアプリを早速 iPhone にてダウンロードしてみました。

ダウンロードしてみると「DQポータル」というアプリがインストールされました。
ああ、と先の疑問がなんとなく解消された気がしました。

厳密にはこのDQポータルの中からドラゴンクエストを無料購入するようで
ドラクエというよりはこのDQポータルというアプリを利用者の端末に入れさせることが目的なのかな、と。

で、実際にやってみたんですが、
無料でもらっておいてこんなことを言うのもなんですがすごい違和感。
あのファミコンのドラゴンクエストをイメージしてた自分にとっては
古懐かしいドット絵や音楽をイメージしてたんですが
なんかやけに近代的にリニューアルされた感じになってました。
文字とかもフォントがキレイすぎて逆になんか嫌です。

あの真正面しか向かないドット絵キャラと
ファミコンの少ない同時発音数で奏でられる名曲、
そんなドラクエを iPhone でしてみたかったです。

とりあえず
コントローラの操作にストレスを溜めながら
(スマートフォンのRPG系はこれが相当致命的な気がします)
スライム5匹くらいを倒してレベルアップを確認し、
そっとアプリを閉じました。

ちなみに個人的には
ドラクエよりFF派なんですよね。

FF7 リメイクはいつになるんでしょうか。

-意見・感想, 漫画・ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グレイテストショーマン

「なに急に踊りだしとんねん・・・」 これが以前の僕のミュージカル映画に対してのイメージでした。 そんな苦手意識が若干薄まったのが 昨年見たミュージカル映画の『ララランド』なわけですが、 とはいえ、同作 …

エレベーター2

以前、会社でのエレベーターのことを書きましたが 今回はマンションのエレベーターについてです。 エレベーターって、全く見ず知らずの他人が せまーい閉鎖された場所で一定の時間を過ごす、 ということでけっこ …

no image

腹筋

目標1日50回!!

no image

やられたらやり返す、1/10倍返しだ!!

プライベートで最近こんな感じのセリフをよく使います。 『よわっ』 と返される感じですが 自分の性格を如実に表している表現で結構気に入ってます。

決済手数料0.95%

ニュース:メタップス、QRコード決済手数料「0.95%」業界最安値の衝撃 商売やってられる方なら分かると思うんですが、0.95%とか驚愕の数字の気がします。 実店舗対象ぽいですが ネットにもこの率で対 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!