レンタルサーバー 会社 意見・感想

MariaDB

投稿日:

商用 Linux の代表である Red Hat Enterprise Linux (RHEL) で
いつ来るのかと待ちに待っていたバージョン7のベータ版が12/11に公開されました。

RHEL6 と比較して色々な変更点はあるものの
個人的にぱっと気になるのは
・ファイルシステムでの XFS の採用
・データベースシステムの MySQL から MariaDB への変更
あたりでしょうか。

特に後者の MariaDB については
ご存知ない方は覚えておいていただいても損はないかと思われます。

非常に簡単に言うと
MySQL とほぼ同等機能のデータベースシステムです。

当社サービスでも提供を検討してはいるのですが
如何せんまだその名前は全然浸透していないので
商売的にはあまりよろしくない感じですね。

しかし新しいものが出てくると
ハードウェア、ソフトウェアに限らず
なんかワクワクしちゃいますよね。

うちのサービスで採用しようかな~
どうしようかな~
これ導入したらサーバー超速くなっちゃうぜグヘヘ

とか考えてるときがなんか一番幸せな気がします。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想

執筆者:


  1. dokutoku より:

    MariaDBはどこのレンタルサーバーでも採用されていないので、いつか採用してくれないかな~、と思ってます。

    • 小林 尚希 より:

      dokutoku様、
      コメントありがとうございます。

      今後知名度が上昇するにつれて採用するサービスも出てくるだろうと思います。
      もちろん弊社も随時検討してまいります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PayPal

ニュース:PayPalが7月から順次「銀行口座」支払いに対応 都市銀・ゆうちょ銀口座保有者対象 確か本国での業績自体はかなり絶好調だったと思いますが、イマイチPayPalって日本では普及してない印象が …

no image

ドコモCM

このCMかっこよすぎませんかねぇ。。 とりあえずミスチルの曲を即効で購入しました。

no image

風邪をひいたら即日治せばいいだけですよ

人間だれでも風邪くらいひきますよね。 だって人間だもの。 問題は風邪をひいたときに、それをいかに早く治せるか、ってことに尽きると思います。 誰しも不運に見舞われることはあります、失敗しない人間なんてい …

MySQLバックアップ復元も無料に!

ニュース:MySQLのバックアップデータ復元が無料に!「自動バックアップ」機能強化のお知らせ これまでは 『MySQLデータのバックアップは取っておくけど、必要なときには別途データ提供(有料)を申し込 …

明日ようやく

あのニュースを出せそう。 ワクワク。。



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!