レンタルサーバー 会社 意見・感想

MariaDB

投稿日:

商用 Linux の代表である Red Hat Enterprise Linux (RHEL) で
いつ来るのかと待ちに待っていたバージョン7のベータ版が12/11に公開されました。

RHEL6 と比較して色々な変更点はあるものの
個人的にぱっと気になるのは
・ファイルシステムでの XFS の採用
・データベースシステムの MySQL から MariaDB への変更
あたりでしょうか。

特に後者の MariaDB については
ご存知ない方は覚えておいていただいても損はないかと思われます。

非常に簡単に言うと
MySQL とほぼ同等機能のデータベースシステムです。

当社サービスでも提供を検討してはいるのですが
如何せんまだその名前は全然浸透していないので
商売的にはあまりよろしくない感じですね。

しかし新しいものが出てくると
ハードウェア、ソフトウェアに限らず
なんかワクワクしちゃいますよね。

うちのサービスで採用しようかな~
どうしようかな~
これ導入したらサーバー超速くなっちゃうぜグヘヘ

とか考えてるときがなんか一番幸せな気がします。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想

執筆者:


  1. dokutoku より:

    MariaDBはどこのレンタルサーバーでも採用されていないので、いつか採用してくれないかな~、と思ってます。

    • 小林 尚希 より:

      dokutoku様、
      コメントありがとうございます。

      今後知名度が上昇するにつれて採用するサービスも出てくるだろうと思います。
      もちろん弊社も随時検討してまいります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今自分にできること

会社としてできることは何なのか、 一個人としてできることは何なのか、 しっかり考えなきゃいけない。 当社は5年前よりずっと大きく成長している、 僕自身もきっと成長しているはず。 あの頃よりも貢献できる …

GitHub 買収

先日 Git を 『ジット』と読んだら、さりげなく『ギット』と返されたので 負けちゃダメだ!!と思って、頑なに『ジット』と読むようにしてます、 みなさんいかがお過ごしでしょうか、小林です。 ちなみに正 …

お寿司

一つ大きいプロジェクトの区切りがついたので先日、関連スタッフをねぎらおうと 『ごはんでもどうですか?』とプロジェクト管理者のK君に伝えました。 K君は非常に有能な人物なんですが、廊下ですれ違いざまに …

スマートEX

スマホからさくっと予約できるよ! とかいう新幹線のスマートEXというサービスを最近使うようになったけど 新大阪駅で降りてそのままJRに乗り継げない罠なんなの。 全然スマートじゃない。

no image

挨拶

先日何人かの目上の人にお会いする機会があったんですが 僕の場合、事前にガッツリと「しっかり挨拶するぞ!」と頭に繰り返し刻み込んでおかないと、 非常にグダグダとした挨拶の仕方になってしまいます。 で非常 …



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!