レンタルサーバー 会社 意見・感想

MariaDB

投稿日:

商用 Linux の代表である Red Hat Enterprise Linux (RHEL) で
いつ来るのかと待ちに待っていたバージョン7のベータ版が12/11に公開されました。

RHEL6 と比較して色々な変更点はあるものの
個人的にぱっと気になるのは
・ファイルシステムでの XFS の採用
・データベースシステムの MySQL から MariaDB への変更
あたりでしょうか。

特に後者の MariaDB については
ご存知ない方は覚えておいていただいても損はないかと思われます。

非常に簡単に言うと
MySQL とほぼ同等機能のデータベースシステムです。

当社サービスでも提供を検討してはいるのですが
如何せんまだその名前は全然浸透していないので
商売的にはあまりよろしくない感じですね。

しかし新しいものが出てくると
ハードウェア、ソフトウェアに限らず
なんかワクワクしちゃいますよね。

うちのサービスで採用しようかな~
どうしようかな~
これ導入したらサーバー超速くなっちゃうぜグヘヘ

とか考えてるときがなんか一番幸せな気がします。

-レンタルサーバー, 会社, 意見・感想

執筆者:


  1. dokutoku より:

    MariaDBはどこのレンタルサーバーでも採用されていないので、いつか採用してくれないかな~、と思ってます。

    • 小林 尚希 より:

      dokutoku様、
      コメントありがとうございます。

      今後知名度が上昇するにつれて採用するサービスも出てくるだろうと思います。
      もちろん弊社も随時検討してまいります!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

夏休み

なんか小学生くらいの子達が半被を着て、 集団で練り歩いてたんだけど、 ああそうか、もう夏休みの時期か、、と気づいた。 うらやましい。。。 まじでうらやましい。。。 戻れるなら小学生に戻りたい。 セミの …

no image

ゴールデンウィーク

皆様いかがお過ごしでしょうか、ゴールデンウィーク。 ちらっと本日出かけてみましたが、 見事に混んでますね。 こういうときは引きこもって仕事のことを考えるにかぎります。 どこ行っても鬼のように混んでるこ …

no image

アップルウォッチを1週間使ってみた感想

発売日にアップルウォッチが届き、 しばらく付けて過ごしてみたのですが、 これ厳しいんじゃないでしょうか。 良いところ、悪いところを以下にまとめてみました。 [良いところ] ・メール、電話の着信チェック …

no image

プライベートで

がっつり凹むことがあると、 仕事への集中力がぐっと増す気がする。

no image

安西先生、、、

牛丼特盛りが、、、 食べたいです、、、、、



このブログは「wpX」で運営されています。
wpX」は、WordPress 専用の大量アクセスにも強い高速レンタルサーバー&クラウドサービスです。

WordPress の運営には
高速・高機能・高安定性レンタルサーバー「Xserver
法人向け高性能レンタルサーバー「Xserverビジネス
もお勧めです!!