ガッキー3

先週ガッキーのドラマを見逃して、
現時点でまだ見れてません。

時間をおいたことでようやくガッキー熱も落ち着き、
冷静になってきたのですが、正直ちょっと調子に乗り過ぎてました。

テンションが高くなってしまい、ブログでなんか色々書いちゃいましたが今振り返るともう。。。

先日も大変お世話になってる某大手企業の営業本部長の方にこの件を少しいじられまして、
非常に恥ずかしい思いをした次第です。

いい年して、ブログでガッキー♪ガッキー♪と騒ぐなんて
正直1週間前の自分はどうかしてたのかもしれません。

いや、本当に穴があったら入りたい気分です。。。

ただ、ドラマ自体は面白いのは間違いないですし、
一度もう少し落ち着いて、冷静にドラマを見たいと思ってます。

世間の話題にも乗り遅れないためにも一応先週分も見てみます。。。

TVer:ドラマ 逃げるは恥だが役に立つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガッキーー♪
(*´Д`*)

 

 

ガッキーー♪♪
(*´ー`*)

 

 

ガッキーー♪♪♪
(((o(*゜▽゜*)o)))

 

 

ガッキーー♪♪♪♪
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

 

ガッキーー♪♪♪♪♪
ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

ガッキーー♪♪♪♪♪♪
♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

ガッキーー♪♪♪♪♪♪♪
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*

wpX プラグイン制限緩和などのサービス強化について

かなり案内に期間が空いてしまったのですが、
今年7月にwpXにおいていくつかのサービス強化を実施しており、
地味にうれしい内容となっているかと思います。

その内容はというと主に以下の3点となります。

1. MySQLバックアップデータ提供の無償化
2. クラウドプランにおけるキャッシュ設定機能の追加
3. WordPressプラグインの使用制限の大幅緩和

細かく説明するとごちゃつきそうなので
それぞれをざっくりと説明させていただきます。

まず1つ目のサービス強化は「MySQLバックアップデータ提供の無償化」です。

今まで当社側で保持しているバックアップデータの提供は有償でのみ対応してたんですが、
お客様WordPressのMySQLバックアップデータに関して、管理ツールから簡単にダウンロードできるようになりました。
これでうっかりphpMyAdminで記事データを消しちゃっても安心ですね。
バックアップデータ、ゲットだぜ!!

次のサービス強化は「クラウドプランにおけるキャッシュ設定機能の追加」です。

実は当社のwpXクラウドについては、以前はキャッシュ機能が強制適用でした。
(ちなみにwpXレンタルサーバーでは選択機能がありました。)
キャッシュ機能は高速性や低負荷のために非常に便利ではあるものの、
コンテンツ内容によっては非常に邪魔な存在となるときも。
そんなときに『なぜキャッシュOFFにできないんだ、チキショー!』とか
『自分の好きなキャッシュプラグイン使いたいんだよ、チキショー!』と思われてた方も結構少なくないかと思います。
すいませんでした。。。
しかし、キャッシュ設定機能をつけたのでキャッシュ機能が邪魔なときはばっさりOFFにできるようになりました。

ただ、WordPressでキャッシュ完全OFFは大量アクセスサイトなどでは特にあれだと思うので、
キャッシュプラグインの適用等、何か代替方法をご利用いただくのがオススメです。

最後に「WordPressプラグインの使用制限の大幅緩和」です。

これは非常にご要望を多数いただいていた内容でして、
以前の仕様では、特定のプラグイン、例えば EWWW Image Optimizer などが使えない状況でした。
一部php関数や.htaccessに対して利用の制限をかけていたためです。
しかし、現在ではその制限の項目を設定できる機能を追加しています。
すなわち、これまでご利用いただけなかったプラグインが利用できるようになっています。
もし、利用が可能になったことを気づいてなかった方は、ぜひお試しいただければと思います。

以上の対応、特に2,3により、自由度としては普通のレンタルサーバーにかなり近くなりました。
レンタルサーバーの方が使いやすいなあと思ってた方、また一度お試しいただければ幸いです。

ワンクリックでMySQLバックアップ

若干地味な機能とはなりますが、
エックスサーバーで、ワンクリックでMySQLデータを取得できる「MySQLバックアップ」機能を追加しました。

参考:
「MySQLバックアップ」機能追加のお知らせ

これまではphpMyAdmin使うとかで地味に面倒だったんですが
サーバー管理ツールからワンクリックでMySQLのバックアップデータが取得できるようになったので結構便利かと思います。

wpXには既に搭載されていた機能となります。
もう少し先になりますが
SixCoreやX2にも実装予定です。