MariaDB

商用 Linux の代表である Red Hat Enterprise Linux (RHEL) で
いつ来るのかと待ちに待っていたバージョン7のベータ版が12/11に公開されました。

RHEL6 と比較して色々な変更点はあるものの
個人的にぱっと気になるのは
・ファイルシステムでの XFS の採用
・データベースシステムの MySQL から MariaDB への変更
あたりでしょうか。

特に後者の MariaDB については
ご存知ない方は覚えておいていただいても損はないかと思われます。

非常に簡単に言うと
MySQL とほぼ同等機能のデータベースシステムです。

当社サービスでも提供を検討してはいるのですが
如何せんまだその名前は全然浸透していないので
商売的にはあまりよろしくない感じですね。

しかし新しいものが出てくると
ハードウェア、ソフトウェアに限らず
なんかワクワクしちゃいますよね。

うちのサービスで採用しようかな~
どうしようかな~
これ導入したらサーバー超速くなっちゃうぜグヘヘ

とか考えてるときがなんか一番幸せな気がします。

一休さ~ん! 一大事でござる~!

ここ数ヶ月で体重が数キロ増加しました。
1~2年で見ると10キロくらいは増加しているかと思います。
営業の方にも『えらくガタイ良くなりましたね』とか言われます。

もともと、
食べても全く太らない、
胸板は本当に薄っぺらいし、
腕にも全く肉がつかない、
ついても顔とおなかだけ、という致命的な状況だったんですが、
1~2年前から週1~2回筋トレを行うクセをつけ、
最近数ヶ月は筋トレの方法とその後の栄養摂取を変えることにより
ぐっと筋肉がついてきたイメージです。

キャシャリン(※1)という自虐ネタを使って生徒に媚びていた塾講師アルバイト時代、
腕相撲で中学生に負けて、腕を痛めて泣きそうになっていたあの頃が懐かしいです。
『先生、強くやりすぎちゃってごめんね、、、』と
本当に申し訳無さそうに謝ってきた生徒の顔は今でも鮮明に目に焼きついています。

優しさはときとして逆に人を傷つけてしまう、
中学生にはまだそんなことが分からなかったのでしょう。

そして、あの苦々しい記憶から10年以上。。。
人は努力次第で変わることができるんですね・・・。

ただ、年に1回ほどの頻度で会う古くからの友人に
つい先日
『アゴにも筋肉つけた?新右衛門さん(※2)に似てきたよね!』
と大爆笑され、非常に複雑な気持ちになりました。
アゴを筋トレした記憶は全くないんですが。

※1 漫画「すごいよ!!マサルさん」のキャラクター
※2 アニメ「一休さん」のキャラクター

睡眠時間

毎日何時間寝てますか?
人と話す機会があるとかなりの高確率でよくこの質問をしちゃいます。

当社の開発職の場合、
徹夜が発生することはまずなく、
日付が変わるようなケースも非常に極まれなんですが
(この業界では珍しいのかもしれません)
万一そういう状況が発生した時も
スタッフに対して睡眠時間はしっかり取ってもらうよう意識しています。

睡眠時間を無理に削っても質を保った仕事はできない、
という考えがベースにあるからです。

僕の場合は
一日最低7時間は寝ないと翌日スッキリと頭が回らないようです。
6時間程度だとまだ頭痛程度で済むのですが
3~4時間だと明らかに頭が回らない時間帯が発生してきます。

集中力も散漫になり、
結果として作業効率の低下やミス率の増加につながることになります。
その状態では決していい仕事はできないでしょう。

とまあこの考えがあるんで
睡眠時間の確保は避けられないと考えているんですが
一方で
『毎日睡眠時間もったいねーー!!』
と思うわけです。思いませんか?思いますよね?

僕がよく冒頭の質問をする理由は
そのあたりの心の葛藤が関係している気がします。

睡眠時間少なめで済む人がマジで超うらやましいんです。
人生の時間がずっと長いことになります。

睡眠時間が少なくても全然オッケーな人、
それだけで色々と負けた気がします。

しかし、です。
時代は変わりました。
そうです、今や人が月に立っちゃう時代です。
睡眠だってコントロールできちゃう時代がくるのかもしれません。

世界初の睡眠コントロールで1日2時間睡眠を可能にする「Neuroon」

1年間が420日以上とか超惹かれます!
欲しい、
これマジで欲しい。
出資するか本気で悩みます。
でもなんか体壊しそうで怖い!
でも欲しい!!

メーリングリスト・メールマガジン機能追加

多くのお客様からご要望いただいていたメーリングリスト・メールマガジン機能を
エックスサーバーに導入しました。

エックスサーバー:「メーリングリスト」「メールマガジン」機能追加のお知らせ

多機能であるとともに
使いやすさにもこだわっています。

ぜひご利用いただければ幸いです。

なお、シックスコア、エックスツー、wpXレンタルサーバーでも
追って同機能を追加予定です。

今年もついに12月

tree
上の写真は、当社オフィスのエントランスの一部分を写したものです。
ツリーの電飾が奥のミラーやガラスと反射していい感じです。

さて、いよいよ12月、苦々しい時期がやってきました。
12月というと
今年もう残り1ヶ月なのかよ!という焦燥感に加え、
24日あたりのクリなんとかという日が近づくにつれ
日に日に増していく苛立ちや憤りなど
1年の中でも非常に辛い時期といえるかと思います。

それこそ仲むつまじいカップルでも目に入ろうものなら
聞こえないレベルで舌打ちをしちゃいがちですよね。

そんな今年を締めくくる残り1ヶ月ですが、
わずか1ヶ月、されど1ヶ月。

『2013年もがんばったぜ!』
そういえるように
残り1ヶ月、もうひとふんばり、気合を入れなおしていきたいと思います!