10年

当社は本日で法人設立からちょうど10周年を迎えます。
ここまでこれたのはひとえに皆様のご愛好の賜物と強く感謝しております。

若い頃、
自分は「成長」という言葉を自身の人生のテーマとしていました。

不器用な性格で人見知り、コミュニケーションも下手、何をするにもド緊張、
決して上に立つタイプの人間ではないですが、
だからこそ常に成長という可能性を意識していました。

コミュニケーションが超下手くそなら
下手くそレベルを目指すんだ、
下手くそレベルになったら次はちょっと下手くそレベルに、、
といった具合です。

3年後、5年後、10年後、
そこにあるべき成長した自分の姿を意識していました。

会社をおこして一定期間が過ぎると仕事が本当に忙しくなり、
そういったテーマを意識する暇もなく、
ただただエックスサーバーのために、お客様のために、
がむしゃらに頑張る日々が続きました。
一日のうちほとんどを
PCの前かデータセンターで過ごしていたと思います。

寝言で
『ドメインが、、、ドメインが、、、』
とうなされていたこともよくあったらしいです。

自分しか信用できない、と思っていた僕もいつの日かスタッフを信頼することができるようになり、
仕事を任せられ、少しずつ自身に余裕が出てきて、
それまでより広い視野で仕事を行っていくことが可能になってきたのは
2,3年前のことでしょうか。

会社設立からもうすぐ丸10年というある日
ふと、自身が過去に掲げていた成長というテーマを思い出しました。

そこには
想像していた形とは少し違うものの、あの頃と比べ成長した自分がいました。
しっかりと成長した会社がありました。

知識、考え方、技術力等はもちろん、
超下手くそレベルだったコミュニケーション能力も少しだけですが成長してる気がします。

昔はそれほど自信を感じなかった仕事・会社でしたが
今は強い自信と誇りを感じています。

一人の人間として仕事のみに費やした10年、
はたからみれば決して幸せそうな10年じゃなかったかもしれません。
しかし、今の自分、会社を見ると
この10年間は決して間違っていなかったように思います。

お客様、スタッフ、関係者の方々への
この10年間の感謝の気持ちを強く胸に刻み込み、
個人として、そしてなにより会社として
さらに強く大きく成長できるよう今後も全力で頑張りたいと思います。

3年後、5年後、10年後、
『あの頃よりずっと成長したなあ』
会社としても自分としても今の自分に胸をはってそう言えるように。

10年間、本当にありがとうございます、
これからもエックスサーバーをどうぞよろしくお願いいたします。

映画鑑賞の条件と『きみに読む物語』

映画を見るのは大好きなのですが、
僕は映画を見るときには、ある基準を設けています。

1. 好きな俳優が出ている
2. 非常に興味のあるストーリー
3. Yahoo!映画の評価で3.8点以上(5点満点)ある

どれか一つでもクリアすれば見てもOK、
1つもクリアしてなければ見ちゃだめ、
といった具合です。
ちなみに
4. Yahoo!映画の評価で3.0点未満
の場合は、1,2いずれかをクリアしていても極力見ちゃダメ、という例外ルールもあります。

これは映画鑑賞後のクールポコ状態(やっちまったなあ)の発生確率を
少しでも下げるための工夫です。
こんな映画に2時間も費やしてしまった、、、という喪失感は計り知れません。

今回鑑賞したのは『きみに読む物語』。原題は 『The Notebook』らしいです。
ライアン・ゴズリングは結構好きな俳優さんですし、
Yahoo!映画でも4.15点とかなりの高得点です。

ただし、ジャンルはラブ・ロマンス。
どちらかというと通常は僕が避けるジャンルですが、1,3の条件をクリアしているので
見ることにしました。

感想はといえば、
最初の30分間は非常にだるい感じだったのですが
そこからはぐっと見入ってしまい、最後には泣きそうなくらい没頭してました。

ただ、自分の年齢などの影響もあると思うのですが、
感動、というよりは、切なさ、悲しさを強く感じてしまいました。
鑑賞後、暗い気持ちが少し続いてしまいましたが、
Yahoo!映画の高評価も納得の良映画でした。

My評価:★★★★☆  4/5

『秒速5センチメートル』が今日だけ無料!!

山崎まさよしさんは僕が好きな歌手の一人です。

少し前にグランフロントにラジオの公開生放送で来ていたみたいなのですが
時間の都合がつかず、断念しました。
見に行きたかったなあ。

そんなまさやん(ファンの間での呼称)の最も有名な曲といえば
『One more time, One more chance』ですが、
この曲にぴったり、というか
この曲の PV じゃね?っていうアニメ映画が『秒速5センチメートル』です。

その『秒速5センチメートル』が今日1/4だけ iTunes で無料らしいです。
iTunes 12 DAYS プレゼント 年末年始が楽しくなるiTunesのコンテンツを毎日プレゼント! – Yahoo!マーケット

iPhoneやiPad、AppleTV をお持ちの方はぜひ見てみてはいかがでしょうか。
きっと視聴後に『One more time, One more chance』を購入しちゃうはず!!

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はといいますと
iPad でゴロゴロとネットを見ながら年を越した後、
早速ですが仕事を始めちゃってます。
まあ特にすることがありませんからね。。。

少し古いですがこんな動画が紹介されてました。

かわいい、というコメントが結構多くありますが、
それよりも何かあったかい気持ちになれる動画の気がします。
幸せそうだなあ、、、とついニンマリしてしまいました。

本年が皆様にとって良い年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。