グーグル検索結果にSSLが少しだけ影響?

お盆前の話になりますが
Googleさんから、HTTPS をランキングシグナルに使用します、というアナウンスがありました。

参考:HTTPS をランキング シグナルに使用します

これをもう少し分かりやすく言うと、
サイトをSSL化すれば、検索表示順の判定にプラスの評価を加えますよ、
ということになります。

うちの業界の方には結構インパクトのある内容の気がします。

SSL導入というとこれまではセキュリティ上の理由が主なものですが
こういう話になってくると、需要も大きく変化してくるかもしれません。
検索エンジンの表示順ってアクセス数に非常に大きく影響してきますからね。

ただ、既に運営しているサイトを安直にSSL化するのは色々な負担やリスクも伴いますし、
現時点では表示順に対する評価要素としてはかなり低いもののようなので
サイト運営者の方はもう少し時間をかけてじっくり検討していただくのが良いかもしれません。

一方新規に開設するサイトなどに関しては
SEO目的でSSLを導入するのもありなのかもしれませんが
やはり維持コスト的にもめちゃくちゃ安いものではないので
新規サイトでもそのあたりをしっかり考慮した上で導入を検討されることをお勧めいたします。
繰り返しますが、評価要素としては現時点ではかなり低いもののようなので。

問い合わせフォームなどを暗号化したい、といったSSL本来の目的部分の動機があるものの
導入を渋っていたサイトなどには
本件も踏まえ、導入を前向きに検討してもよいのかもしれません。

うちもレンタルサーバー会社として色々考えていかなきゃいけないかなあ。。

ちなみに、弊社サービス(エックスサーバー等)では
現在SSLの新規申し込み割引キャンペーンを実施しているので、
よろしければぜひご検討ください。
参考:エックスサーバー新規SSL超割引キャンペーン

サイレントヒル体験版「P.T.」

結局ドラえもんの映画をまだ見てない今日この頃ですが
とりあえずテーマ曲である秦基博さんの「ひまわりの約束」は完全に覚えました。

ちなみに秦基博さんの曲では、カバー曲ですが
「Rain」というのが大好きです。
この曲がテーマソングになってるアニメも結構お勧めです。

さて、最近息抜きを全然できていないなと思い、
久しぶりに何か少し気分転換をしたいところでした。
そんな折、ネットニュースで、ゲーム「サイレントヒル」の体験版が配信された、との情報を耳にしました。
しかも開発にはあのメタルギアソリッドでおなじみの小島監督が関わっているとのこと。

みなさんは「サイレントヒル」ってご存知でしょうか。
ものすごく簡単に言うとホラーものゲームで、映画化もされてます。
早速PS4でやってみようと思い、
非常にわくわくしながら探してみたものの、全然見つからない、、、と思って再度ネットで調べたところ、
どうやら「P.T.」というタイトルで、サイレントヒルとは明示されていないようでした。

そんなこんなで早速やってみたんですが、かなり怖い。
この感覚は同じくホラーゲームの「サイレン」以来かもしれません。
たまに急に幽霊が出てくるんですがあれはかなり悪質。
何年ぶりでしょうか、テレビの前で『うわぁ!!!」』って叫んだの。

で、しばらくプレイしたものの進み方がわからなくなり、
しかも本気でビクビクしてしまうため、精神・身体ともに限界を感じ、
途中でプレイ続行を断念。
Youtubeでクリア部分を見てやりました。

どんな感じか知りたい方は以下をどうぞ。

なんかめちゃくちゃ疲れましたが、久しぶりに良い気分転換ができました。

淀川花火大会中止

らしいです。
とある人気ランキングでは日本で第一位にもなってた大阪のこの花火大会。
見に行こうと思っていただけに残念、非常に残念。
順延日である明日すらも中止とのこと。
経済的損失も結構あるんじゃないかなぁ、、、。

ちなみに今は雨は降ってませんし、
特に荒れた天気である感じはしません。
ツイッターでも中止にしなくて良かったんじゃね?的な
意見がちらほら見受けられます。

しかしこれから台風は近づいてくる可能性が高いようですし、
場合によっては人命に関わったりもすることなので
しょうがないのことなのだと思います。
きっと一番辛いのは主催者側でしょうし。

ああ、残念。。

STAND BY ME ドラえもん

明日から公開となる「STAND BY ME ドラえもん」、
週末にでも一人でこっそり見に行くか絶賛悩み中。
一人で映画を見に行くのは全く苦にならない僕でも、その対象がドラえもんというところにすごい不安感。
しかも夏休み真っ只中。

大山のぶ代バージョンなら即決なんですが。
しかしなんだろう、このそそられる感じ。

週刊サンデーのマギ

往復の新幹線で
マギ、今出てる全巻読破しちゃったぜ。バルバット編でちょっと泣いちゃったぜ。
週刊雑誌で読むのとコミックで読むのはまた全然違いますね。
ハンターハンターを超えて個人的に今最も熱い漫画です。

それにしてもジャンプやマガジンと比較してコンビニに行っても売ってないことが圧倒的に多い週刊サンデー。
あれ、売れない→さらに置かれなくなる、の悪循環なんですよね。
同じ店舗で買ってたら置いてくれるようになるんですが、
うっかり1週買い逃すと、翌週からはもう置かれなくなるという。。

コナン以外にもケンイチとか面白いのが一杯あるのに。