マネタイズ

無料サービスに関するプレゼンや会議でよく
「マネタイズ(収益化)はどうするんですか?」
みたいな質問を聞くんだけど
あれってどうなんだろう。

確かに商売をやっていく上で、欠かすことの出来ないとっても重要な要素ではあるんだけど
その視点ベースで果たして良いサービスって作れるんだろうか。

そっち目線でスタートしていたら
成り立っていなかったであろう有名なサービスって山ほどあるし、
ユーザが使いたくなるようなサービスを提供できれば
マネタイズなんて後から付いてくるんじゃなかろうか。。。

というのが僕の持論です。

きれいごとを言いたいわけでもなんでもなく、
はっきり言えば、それで良いサービス作れるほど
この業界って甘いもんじゃないと思ってます。

結局のところ、どんなサービスにおいても、
利益云々ばっかりに目を向けて
それっぽい頭でっかちのシステムを作ったところで
根幹部分で「ユーザのために!」という視点がしっかりしてなきゃ
絶対良いサービスなんて作れないと思うんだけどなあ。

自分の強みと弱み

自身の能力や性格にはどういった部分に強みがあり、
どういった部分に弱みがあるのかをしっかり認識・理解すること、
仕事をしていく上で、これって非常に大切だと思う。

完璧な人間なんてまず存在しない。
もちろん僕も例外じゃない。

欠点を克服することは非常にすごいことだと思うし、
価値のあることだと思うけど、それは決して容易に実現できることじゃない、
いやむしろ一生その欠点を引きずりながら生きていくことの方が多いんじゃないだろうか。

だからこそ自身の能力をしっかりと見極め、
自分が力を活かせる部分はどこなのか、他の人のサポートを受けなければならないところはどこなのか、
それを強く意識すべきだと思う。

自分が得意と思ってる分野は本当にそうなのか、
単なる思い込みじゃないのか、自分に欠けている能力はなんなのか、
そういう視点でゼロから考えてみるのも良いことかもしれない。

そんなことをふと思った今日この頃です。

MySQLサーバーのハードウェア強化

エックスサーバーでも既にアナウンスを行っていますが、
提供しているMySQLサーバーのハードウェア強化を順次行っていきます。

これにより、MySQLを使用するシステム、例えばWordPressなどの高速化が見込めます。

具体的な内容としては
メモリを倍増させたり、CPUを最新のものに変更したりと
色々な強化を行いますが、
最も大きな強化ポイントはSSDの採用ですね。

某有名メーカー製のSSDを採用し、
なんとさらにストライピング対応までしちゃいます。
ストライピングとは簡単に説明すると、SSDの台数を倍にしてその分速度も倍にしちゃうぜ!というイケイケな技術です。
ただでさえ高いSSDのコストが倍かかってしまうのが難点ではあります。
(ちなみに冗長性確保のためにミラーリングもします。)

MySQLサーバーにSSDを採用しているレンタルサーバー会社さんは他にもあるでしょうが、
贅沢にストライピングまでしちゃってるところは非常に珍しいのではないでしょうか。

SSDストライピング版のベンチマーク結果を見てニヤニヤしてる今日この頃です。
グヘヘ。

なお、まだエックスサーバーしかアナウンスしてませんが
シックスコアなども順次対応予定です。

今年も75%が終了

早いもので今年も3/4が終了したことにみなさんお気づきでしょうか。
僕はというと特に先月はかなり忙しい日々で、本当に時間が過ぎるのがあっという間だった気がします。
数年にわたって進めていた大きな案件も一区切りとなり、
色々と感慨深い一ヶ月でもありました。

忙しさゆえに友人との約束も反故にしてしまって非常に申し訳ない、、
今月中には何とか調整つけたいなぁ。

さてさて、
今月~来月にかけては、あの対応をしたり、あの機能とかをリリースしなければ。
きっとユーザの皆様にも喜んでいただけるはずと思います。

今年も残り3ヶ月、心機一転がんばりマッスル!!